突然ですが、おうちを建てます☆

お菓子作り、お庭、ハーブ、料理、うちの犬のことなどについて書いています。

キャロットスパイスケーキ

2010-10-15 09:58:22 | お菓子作り

きんぴらごぼうを作りたくて、先日、人参を買った。
私は基本的に人参が嫌いなのだが、
調理方法によっては、食べられる。
おいしい、と思うことさえある。

人参ケーキもその一つで、今まで何回も作ってきた。
それで、今回、きんぴらの余りの人参で、ケーキを作ろうと思った。
家にスパイスがたくさんあるので、それを使うレシピを探した。
そしたら、オールスパイスを使う人参ケーキのレシピを見つけた。


キャロットスパイスケーキ
http://ameblo.jp/rosemintblog/entry-10480865656.html

見た目もおいしそうだったので、これを作ることに決定。
ただ、材料の一部は少し変更した。

バター10g→オリーブオイル大さじ1
オールスパイス適量→オールスパイス、シナモン適量

出来たものが、写真
みかけはいい感じと思った。
でも、食べてみると…

「これ、人参の味がする…

夫と二人で同時に試食したのだけど、思わず行った私のセリフ。
今まで何回も色々な人参ケーキを作ってきたけど、
こんなに人参の味がするケーキは初めて。
人参独特の青臭さがある。

今まで作ったレシピと比べてみた。
そしたら、確かに全体量のなかの人参の分量は多い。
きっと、このためか、もしくは、今回使った人参のためか…。

しかし、普通に考えると、今までが少しおかしかったような気がする。
「人参の味がしないから、おいしい」
というのは、ちょっと考えれば、変な気がする。
ということは、これはれきっとした、人参ケーキだと思う

夫にこのことを言うと、
「え、そうかなあ。俺はこのケーキ、人参の味、しないけど」
という。
シナモン風味のある、焼き菓子の味がするらしい。

こう聞くと、私の人参の青臭さ嫌いが、相当なもののような気もしてきた。

結局、私はこのケーキはほとんど食べられず、
その代わり、まだ、大量にあるので、毎日夫の弁当に入れている。
糖分少な目の人参ケーキなので、体にもよさそうだしいいかな、
なんて思って入れている。


レシピブログに参加しています。

にほんブログ村 スイーツブログへ
にほnブログ村


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 福岡旅行(ホテルに預けた子... | トップ | トマトソース料理各種(パプ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

お菓子作り」カテゴリの最新記事