Luthier日記

弦楽器製作の様子と日々の出来事。

表板切り出しとブリッジピン試作!

2011-10-30 22:11:58 | 日記
今日は曇り。
夜になって少し雨が降りました。

作業はバロックギターの表板切り出しから。
はぎ合わせてあった表板にギターの形を書き込んで切りだして行きました。
切りだした表板です。


バロックギターは注文している黒檀材がまだ届かないので、予定していたブリッジピンの製作にかかりました。
個展に出展したラプレヴォットの時にもブリッジピンを製作していました。
ただ、今回は市販品のピンのリプレイス用なので、ラプレヴォットのときのブリッジピンシェーパーが使えません。
試作用にローズをピンの形に旋盤で削りだして、ブリッジピンシェーパーの製作にかかりました。
ブリッジピンシェーパーは調整が非常に微妙で、刃の出し加減やピンを挿し込む穴の大きさなど条件を揃えるのは大変です。
ピンの大きさは市販品にぴったり合わせなければいけないので、何度も調整しながら試作して行きました。
結局、試作用に削りだしたブリッジピン6本は設定の径にはならず。

明日もブリッジピン製作の続きの予定です。

個展用に作った楽器をまだホームページにアップ出来ていません。
後は写真を撮ればいいだけなので、明日あたり撮影しようかと思ってます。
新作アップを機会に、トップページもリニューアル予定です。
アップしたらブログで報告します。

今日の写真は試作したブリッジピンとなかなかセッティングが決まらないブリッジピンシェーパーです。
右側はモダンなピンで、左側が19世紀ギター用です。