Luthier日記

弦楽器製作の様子と日々の出来事。

コフィンケース調整!

2011-10-29 21:15:11 | 日記
今日もいい天気でした。

作業は先日、発送したコフィンケースの調整です。
緩衝材に貼ったスポンジがきつかったようで、中に入るギターと一緒に工房にもどってきました。
早速、梱包を解いて作業にかかります。
今度は手元にギターがあるので、ケースに入れてみて緩衝材の調整をして行きました。
ケースの中で動かないよう調整し、元通りにフェルトを貼ってケースの方は完成。

続けて、ギターにエンドピンを取り付けて行きました。
昨日、製作しておいたので、ギターにピン穴を開けてリーマーで調整して行きます。
19世紀ギターのエンドピンは接着しない事が多いので、今回も差し込むだけ。
緩すぎると抜けてくるので、ブリッジピンよりもちょっときつめに調整しました。

セットが終了したエンドピンです。



ギターの方も作業が終了したので、ケースにもどして梱包作業に入りました。
緩衝材でくるんで、段ボール箱にいれ厳重に梱包します。
今日は運送屋さんの集荷時間に間に合わなかったので、明日の発送になりました。

明日は今日出来なかったバロックギターの表板の切り出しと、だいぶ前からご依頼があったブリッジピンの製作を予定しています。

今日は夕方、工房にリペアのお客様が見えました。
色々と修理箇所はあるのですが、今回は故障したペグの交換だけと言う事になりました。
新しいお客様は工房の場所がわからず、迷う事が多いです。
外見は普通の住宅だし、住宅地なので同じような道がたくさんあり、わかりづらいためです。
お客様が多くなるようだったら、看板の一つもつけた方がいいかもしれません。

今日の写真は調整の終わったコフィンケースにおさまったギターです。