渓流詩人の徒然日記

知恵の浅い僕らは僕らの所有でないところの時の中を迷う(パンセ) 渓流詩人の徒然日記 ~since May, 2003~

台風10号直撃 観測史上最大の大雨か

2024年08月27日 | open




甚大な被害が予想される。


赤軍の女性兵士たち

2024年08月27日 | open

【悲惨な末路】第二次世界大
戦中に活躍したソ連の女性兵
士たち【世界史】


ソ連赤軍女性兵士たちとナチス
の対応の説明動画。




1989 MFJ GP TT-F3 青木宣篤が全日本国際A初優勝 & GP250

2024年08月27日 | open

1989 MFJ GP TT-F3 青木宣篤
が全日本国際A初優勝 & GP250


史上最年少高校生国際A級
青木信篤選手が国際A級F3
で初優勝のレース。
青木選手の横にはキャンギ
ャルレースクイーンの岡本
夏生当時23才(笑

TT-F3は市販車改造クラス
で、4スト400cc未満、2ス
ト250cc未満のレギュレー
ション。
1980年代当時、GP250クラ
スよりもファンの間では人
気があり、メーカーもワー
クスをF3クラスに投入する
程だった。
純レーシングマシンで戦わ
れるGP250よりも市販車改
造(ステージ3チューン)
のレースのほうが人気があ
るという日本固有のカテゴ
リーだったが、世界選手権
は純レーサーのみで戦われ
るので、レース関係者では
純レーサーでのGPクラスに
こそ将来設計では力を入れ
ていた。
だが、市販車改造クラスは
即一般公道市販車の販売成
績に直結したので、メーカー
も力を入れていた。
なお、現在は600ccクラス
(過去の250に相当)は純
レーサーでのレースではな
く、市販車改造クラスとな
っている。
GP250マシンの速さは、こ
の1989年時点で筑波で57秒
台だ。そのほんの何年か前
にはA級で1分0秒台だった
のに。
この時期、毎年いかに車が
速くなっていたかが判る。
筑波57秒台などは1983年時
点では「フレディ・スペン
サーしか出せないだろうタ
イム」などと呼ばれた幻の
タイムだった。
感覚としては陸上短距離で
100m8秒台で走るような異
次元のタイムの感じだった。