渓流詩人の徒然日記

知恵の浅い僕らは僕らの所有でないところの時の中を迷う(パンセ) 渓流詩人の徒然日記 ~since May, 2003~

夏虎の逆襲

2024年08月06日 | open




すでに「阪神の夏」は実行
されつつある。
首位広島にゲーム差1.5。
必ず阪神がトップに行く。

 


北海道巨大ニンニク

2024年08月06日 | open



北海道から巨大ニンニク着。
深謝。
凄えぞ。野球ボール以上の
大きさあるぞ。
このファームのニンニクが
またうまい。日本一。
ことしはトマトもトウモロコシ
も味が最高の出来だった。
ニンニクにも期待!

 

「戦争を知らない子供たち」(1970)

2024年08月06日 | open
「戦争を知らない子供たち」(1970)
 
大嫌いな曲だった。今でも
嫌いだ。
ベトナム戦争で日本からベ
トナム人を殺す
爆撃機がバン
バン飛んでる時代に、なにを
薄ら寝ぼけた安全地帯での
寝言を歌って
いるのかと、
小学4年の私でさえ思ってい
た。
 
この歌謡の流れは、学生運動
の反戦闘争や
ベ平連の反戦運
動や学生の全共闘運動とも

ッパリと袂を分けていた。
まして、前々年、前年の新宿
西口広場の
フォークゲリラや
新宿騒乱事件とも方向

異にしていた。
要するに、昭和大戦争が終わ
って戦後の
平和な時代に生ま
れた子どもの「僕ら」は、
戦争なんて野蛮な事は無縁
ですよ〜、戦争
はんたぁ〜
い、という趣旨の曲だ。
 
自分たちだけ安全地帯にいる
つもりで何
を言ってるのか、
このおっさんたちは?
と小学生の私は強く感じて
いた。
これは、嘘だ、と。嘘を歌
っている、と。
だからこそ私は1970年に
反戦演劇の脚本を書いた。
そしてそれは翌年採用され、
全校の演劇として横浜の
母校で上演された。
実際には、日本政府はタイム
リーに戦争
加担していた。
日本国内を占領している米軍
の基地からは
戦争のために船
舶、航空機がひっきりなし

出撃していた。
横須賀線の線路を走る貨物列
車には、ベト
ナム戦争用のタ
ンクがすずなりに積載され
それが毎日線路を通って
いた。
それを目の当た
りに小学生
でさえ日々見ていた。
 
そうした現実を直視せずに、
自分たちは
関係ありませぇ
〜ん、という立場を取る
いい年ぶっくらこいた
「大
人」がいる事のほうが
頭おかしいのでは?と
か小
学生の私は感じていた。
まだ、全学連のヘルメットや
反戦のヘル
メットを被った
労働者が機動隊にどつき
まわされながらも反戦闘
争に参加している
ほうが
「人としての心の真(まこ
と)」がある
ように思えた。
街頭での全学連の演説にして
も、聞いて
いて難しい言葉が
多くて小学生にはよく
分から
ない
所もあったが、言いた
い趣旨
は小学生にでも理解
できたし、反日共系全学連
アジ演説は聞き入らせた。
要は、主体の問題なのだな、
と。それだけは理解できた。
「自分は日本人である限り、
今のベトナム
戦争の加担者な
のである」という自覚の
大切
さだ。
私は小学生の時、自分たちの
立場に刃を
向ける全学連(反代
々木系)の大学生のお兄
さんた
にある種の漢を見た。演
説を聴いてそう
感じた。
それが1970年安保を前にした
60年代末期
の首都の風景だっ
た。
 
一方、街では、ベトナム人殺
しに加担して
までも自分ら
の城内平和を謳うムラ意識
のエゴイストたちのニセ平
和讃歌である
この曲が流れ
ていた。
「数は正義ではない」という
事を10才の
私は
知った。

このレコードジャケットの
場所を見よ。
ベトナム戦争で人がどんど
こ殺されている時に、お祭
り騒ぎで日本は平和でああ
良かったね、の大阪万博の
カーニバル会場だ。
この曲を歌う連中の心根が
よく判る。
私も万博には行ったが、払
拭できない違和感がその場
でもずっとあった。
10才のその時に。
このお祭りは何なのだろう、
と。
ベトナム戦争は関係ないの
だろうか?
本当に僕らと関係ないと、
この浮かれた人たちは本気
で思っているのだろうか、
と。
だとしたらそれは何なのだ、
と。
小学生の少年はそう思った
のだった。



オートバイの面白さ

2024年08月06日 | open



オートバイは「乗っていて
楽しい」という車が一番か
と思う。運転操縦そのもの
が面白いモーターサイクル。

このヤマハRZ350は本当に

面白い二輪だった。
私の経験では過去最高。
エンジンパワーとかシャシ

剛性とか、ブレーキの利き
だとか、そういうのだけで
はオートバイの面白さは測れ
ない。

RZ350は、とにかく乗って
いて楽しい車だった。

トータルバランスというか、
なんというか。
そして、ハンドリングは最良
だった。旋回中でも自由自在
にラインを変更できる。ホン
ダのようにアンダーステアだ
ったり逆に突然のインへの切
れ込
みが発生したりも皆無だ。
ヤマハの完成されたグッドハ
ンドリングを完璧に体現して
いたモーターサイクルだった。
2010年代後半に欧州で発売さ
れて
ヨーロッパやイギリスで
爆発人気となったXSR700は、
デザインイメージはRZをか
り参考にしたと開発総責任

本人が私に語っていた。

本人は大学の時にRZファン
だったが、かつてのような
乗り捨て使い捨ての車では
ないテイストを主軸に対置
させるところから開発コンセ
プトが模索され、その中で日
本刀斬鉄剣製作に関わる私の
存在
を知り着目したと言う。
私のネット
日記は2003年から
の物を全て
読んだそうだ。

RZ350。
至高のオートバイ。




陽性反応

2024年08月06日 | open



どこかで見た事ある顔だと思っ
たら、ネットで個人への誹謗
中傷名誉毀損侮辱犯罪を執拗
に繰り返す犯罪者氷刑のかつ
てのブロ
グアイコン自画像だっ
た(笑




8.6ヒロシマ

2024年08月06日 | open



日本人は、毎年、8月6日
のみ戦争を思い出すよう
風潮はやめて欲しい。

毎年、この日のみ平和を願
う国民かのような
顔をした
がる。

そうではなく、1年365日
心に刻むべきだろう。

 


海上保安庁のナイフ

2024年08月06日 | open
 
海保の友人が教えてくれた。


海上保安庁のダイバーは右
利きの
場合、左脛の内側に
ナイフを常備
するらしい。
長めのナイフならばハンド
ルを下
向きに装備するとい
う。
緊急時の実用性重視だ。
遊びではない命がけの世界
での
ナイフの運用方法。


ジャパン・コースト・ガード。
海と人を守る人たち。
私が昔船舶免許を取った時、
彼は
言った。
「ようこそ」と。
私は単なる魚釣り乗りなのだ
が、
に向かう律は、陸上
の自動車の
運転免許より
もずっと高い人間的
質性
求められる事を知った。



 

インダストリアルデザイン ~ヤマハRZ350(1981年)~

2024年08月06日 | open

 
1981年に発売されたヤマハ
RZの1型4U0のノーマルバー
ハンド
ルは、前から見ると
セパハンのように見え
る。
最近の二輪ではこのような形
状のアングル
シルエットの標
準バー
ンドルはほぼ無い。
工業デザイン的にも車両機能
性の面からも
なぜだろうと考
えたが、ふと気付いた。
このRZ開発の後にメーカー標
準のセパハン
が運輸省に認可
されたからだ、と。(国内初
の認可セパハンはホンダCB
750F)
本物のセパレートハンドルが
登場したなら
ば、何もセパハ
ンの角度のバーハンドルに

ることはない。今でも車検に
通らない
スワローやコンド
ルのようなものは別物と
して。
要するに、バーハンドルと
クリップオンの
形状的な棲
み分けが「事実上」(法律用
語)
として歴史の中で登場し
た、という事なの
だろう。
 
日本の二輪車は、1950年
代の黎明期、60
年代の揺
籃期を経て、70年代の
飛躍期の
次に80年代の完
成期が来た。
日本製二輪車の開発の方向
性は1980年代
にほぼ確立
された。
90年代は完全なる熟成期で
あり、今世紀
初頭は新たな
世界的環境基準の中での技
の再開発期といえるだろ
う。
そして、今後は、内燃機関
の強制的消滅に
伴う衰退期
を間もなく迎える。
エンジン搭載のオートバイ
は地球上から
無くなる。
これはもう決定事項だ。
 
エンジン無くしたら、航空
機や船舶はどう
するつもり
なんですかね。地球の産業
終わると思うけど。
あまりにも金科玉条ばかり
振り回す綺麗事
の非現実的
な先走り政策に翻弄
される
期間
がどれくらい続くか、
だろう
なあ、実際には。

映画『戦国自衛隊』(1979) ~狙撃スコープ~

2024年08月06日 | open



映画『戦国自衛隊』(1979年)
で、船舶を
乗っ取り無法を続
ける叛乱自
衛官を島の岩陰か
ら三村隊員が狙撃するシーン
がある。
その時タンタンとダブルタッ
プで船上の
2名を瞬時に射殺
するのだが、その狙撃銃
のス
コープは横抱きマウントされ
ている。
 
こんな感じのサイドマウント。


サイドマウントはなかなか
カッチョイイ。旧日本軍や
ソ連軍はこのスタイルも多
かった。

フェリー航路 ~瀬戸内海~

2024年08月06日 | open



実は中国地区関西地区から
九州別府大分入りするには、
陸路だけではなく、フェリー
を使って神戸大阪からと山
口県徳山から、そして四国
愛媛から九州に上陸するル
ートが複数ある。

中国地区からは徳山から大分
県国東半島の竹田津に就航し
ているフェリーを使うのも手
だ。


瀬戸内海最短ルートを通って
約2時間で徳山から竹田津に
到着する。

そこからは陸路で90分で別
府に着く。

水行2時間、陸行1時間半だ。
船内では休息を取ることがで
きる。
直線距離で約60km。30海里
ほどか。


かつては広島の港から別府ま
でフェリーが就航していたが、
10年程前に廃止となった。
三原から愛媛今治行きのフェ
リーも廃止となり、非常に不
便だ。出来る限り高速道路で

陸路を使わせようとするので。
自動車を持っていない人には
不便になった。


徳山から竹田津へのフェリー
は、一般的な瀬戸内海を走る
フェリーで、さんふらわあや

東九オーシャンフェリーのよ
うな大型船ではないが、こう
したフェリーの就航は足とし
ては便利なのである。



最近なにかとマナーが問題視
される「撮り鉄」は昔から多
かったが、「撮り船」という
船舶撮影

マニアとかもいるのだろうか。
いるんだろうなぁ。


映画『ウルフ・オブ・ウォー』(2015)

2024年08月06日 | open
 


全編戦闘シーン。
ハリウッド顔負けのカメラ。
時々、中国映画特有のギャグ
お涙頂戴が入るが、本作
かなり面白い。
特殊部隊物というより、一人
のスナイパー兵士と同胞を描
いた作品。
ただ、中国兵は生物兵器を製
造密売する中国人黒幕が
雇っ
た元ネイビーシール
ズ出身者
で編成した傭兵たち
に次々と
倒される。
しかし、多勢に無勢、中国領
内に侵入した傭兵部隊も次々
に倒されて行く。
彼らが中国領土内に侵入した
目的は、悪の黒幕の弟を狙撃
て殺害した主人公を中国軍
演習地で演習に紛れて抹殺
事だった。そして、隠
したウイルス兵器を搬出す
る事。
だが、超絶戦闘能力の高い主
人公は、中国人民解放軍特殊
隊「戦狼」の一員として
兵たちと戦う。
何度も危機を乗り越えて。
 
最初から最後まで戦闘シーン
の本作、物凄く金をかけてい
る。
当然、中国軍全面協力だろう。
戦闘シーンもリアルだ。
唯一、地雷を踏んでから足を
離さず処理する例の嘘以外は。
現実は地雷は踏んだら即爆発
する。映画によくあるのは映
像的な虚構だ。実際には瞬時
に爆発するので損害が出る。
手榴弾のような遅延式スイッ
の地雷はほぼ存在しない。
(らしい。聞きかじりだ)
空爆以外では地雷とスナイパ
ーという森林戦場で一番脅
となる敵と戦う主人公。
だが、彼もまた優秀なスナイ
パーなのであった。

森林での戦闘シーンは殆
どサバゲ状態に近い。
実際に演習の時は模擬ペ
イント弾で青軍と赤軍に
分かれて中国軍は訓練し
ていた。
そこに傭兵部隊が侵入し
て実弾配備されて実戦と
なった。
最後に、国境まで逃げ切
ろうとした傭兵は草原に
出る。
これも日本のサバゲフィ
ールドのような地形だ。


これはまるで日本のサバゲ
フィールドそのもの。
 






敵はしぶとく被弾しながら
も逃げる。
この場面も、サバゲに激似
のシチュエーションだ。
ここで撃ち合ったら、ゲー

ムではほぼ同時ヒットで両
方ともヒットアウト退場に
なるが、映画はそうならな
い。


ストーリーを楽しむよりも
映像そのもののアクション
シーンを楽しむ作品だ。
だが、チャチな点がほぼ無
く、存分に楽しめる作品に
仕上がっている。
岸部史郎のような麻薬王の
悪役が無表情でかなりよい
演技。
主人公は、カンフー映画の
主人公のようなキャラクタ
だ。
ただ、やたらと同志愛や同

胞愛、家族愛を場面に差し
込むのは中国ならではか。
だが、本作は「ハリウッド
映画」と言われても納得す
る程の出来に仕上がってい
る。

中国がこのような映画を撮
れるというのは、もう中国
は40年前の全員人民服で自
転車乗っていた中国とは違
うのだなぁと思える。
なお、軍の装備は全て西側
の戦闘服や銃器(中国オリジ
ナル95-1式等)を参考にして
装備大改編をしている。これ
は現実でもそう。
ヘリの国籍マークさえも、
ただの星ではなく、米軍の
帯付きを模倣して星の両脇
に帯のマーク。
それが妙にカッチョイイ。
真似して本家以上の物を作
るのは日本のお家芸だった
が、中国もかなりやる。