今日のうた

思いつくままに書いています

選挙行こうよ!! (55)

2016-02-06 15:44:28 | ②一市民運動
(677)「岡田氏『解党は困難』、維新との新党議論平行線 2月6日 讀賣新聞」
     (削除されました)

http://news.nifty.com/cs/domestic/governmentdetail/yomiuri-20160205-50147/1.htm

●こうしている間に、民意がどんどん離れていくのがお分かりにならないのだろうか!
 民主党の中には、政策が自民党とどこが違うのか分らない人たちがいる。
 私は、どなたかが提案されていたように「立憲民主党」のような形で、
 新党を結成して欲しい。
 そして共産党にも門戸を開いて欲しい。
 いつまでもすったもんだをくり返していては、相手の思う壺です!
 すっきりした形で早く、私たちは応援したいのです!

 『ジョニーは戦場に行った』(1971年映画化)を観ていた。
 「将来、戦争に巻き込まれることには絶対にならない」と断定するのは、想像力の欠如です。
 少しだろうが何だろうが、戦争に関わることになれば、誰にも予測できない・
 誰にも歯止めがかけられない状況が起こり得るのです。

 映画の最後に、次のことばが流れます。

「1914年以降の戦死者 8千万人以上
 負傷者 1億5千万人以上
 ”祖国のための死は 美しく名誉なり”」

 ベトナム戦争のさなかに作られた映画なので、現在までの戦死者・負傷者の数は
 計り知れません。

(678)「『飲み過ぎ』減へ数値目標…政府が基本計画原案 2月7日 讀賣新聞」
     (削除されました)

http://news.nifty.com/cs/domestic/governmentdetail/yomiuri-20160206-50103/1.htm

※何でも数値目標を掲げられたので、国民はたまったものではない。
 これ以上、息苦しい世の中になったら……。
 ついでに、ご自分の会食の回数も、1週間に何回と数値目標を決めたらいかがですか?――
 ついついお体が心配で……。

(679)「SEALDs 【告知】「安倍政権NO!☆0214大行進 in渋谷」2016年2月14日(日)
      13時~ 出発集会・オープニングスピーチ@代々木公園 ケヤキ並木」
                    
(680)「【告知】「安倍政権NO!☆0214大行進 in渋谷」2016年2月14日(日)
      14時~ 原宿・渋谷大規模デモ ◆第1フロートSEALDs 
      主催:安倍政権NO!☆実行委員会」
                    ↓



  

(画像はお借りしました)
 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 選挙行こうよ!! (54) | トップ | 選挙行こうよ!! (56) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

②一市民運動」カテゴリの最新記事