競馬予想 競馬桜坂

2006年間馬券収入500万、G1的中率8割の競馬人がこの世界
に新たな境地を切り開くことを強く約束する。

【競馬 予想】 第59回 朝日フューチュリティ(GI) 展望

2007年12月09日 14時10分08秒 | Weblog

今週は全く更新が出来ず週末を迎えてしまいました。
毎年意識的に詰めて動いているつもりですが、年末はやはりバタバタ
してしまいます。


G1前に1つ挙げたい注目レースは中山10Rのガブリン
http://blog.goo.ne.jp/keiba_philosophy/s/%A5%AC%A5%D6%A5%EA%A5%F3
上記で取り上げたように、この馬はダートでこそだろう。
基本的に東京1600→中山1200は逃げ馬にとって、かなり危険なローテだが、
この馬に関しては前走で既に厳しい免疫(ダッシュ力)を付けているので
苦にはならないはず。
鞍上武豊Jでこの人気というのは、実質あまりが支持がないということで
尚更面白い。頭を意識した馬券を厚めに買う価値はあるだろう。
また、複勝系もしっかり付いているためリスクヘッジはしておく必要はある。


さて、G1に話を移すが今年も先週の牝馬戦とは反してレベルが低い。
ここまで来ると本当に生態系に大きな問題が生まれているのかとも
考えてしまうぐらいだ。牝馬で参戦のフォーチュンワードでも僅差の力関係。
昨年はドリームジャーニーを除けば、他馬の走りは古馬500万よりも
下回っていたが、今年も同じようなものだろう。
ただ少しだけ、ステップテースの絶対実力値は今年が上回る。

そのステップレースで最も優秀だったのはアポロドルチェ
http://blog.goo.ne.jp/keiba_philosophy/e/dfd14efd250ae5b8b137091e2f857c19
2戦連続で東京、大外と不安点も抱えるがメンバー構成からして、
この馬からしか馬券は買えない。

他、大して力差の無いメンバー構成となると、スマートギャングのような馬が
転がり込むコース形態であり、13番人気なら積極的に買いたい。
前々走の絶対実力値、相対実力値はまずまず優秀。

ドリームシグナルに特に強調点は無く強い馬ではないが、前走の着差を
考えるとここでも格好は付けてくるだろう。乗り代わりは大きい。

人気のスズジュピターは確かに実力上位だが、かなり気になるのは
タニノギムレット産駒の中山実績。まだまだサンプル数は30戦と少しだが、
極端に悪い
と言えるので、凡走した時の言い訳は既に用意されている。
一度でも右回りは経験しておきたかったとこであり、仮に勝ち負けするにしても
人気上位のこの手の馬は、長く競馬をする上でまず中心視しない。
あの特異的な体型が、何を指し示しているかも分かる注目な一戦。

同じく中距離からの参戦となるサブジェクトヤマニンキングリー
中々の絶対実力値を保持しているため抑えは必要だろう。
ただ、これらの馬より強い馬は出走外に沢山いるわけで、それを考えても
妙味は感じない。



◎ アポロドルチェ

○ スマートギャング
▲ ドリームシグナル
× スズジュピター


単勝は厚めに買う。







コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【競馬 予想】 第59回 阪神... | トップ | ガブリン圧勝 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (美浦のブルボン)
2007-12-09 14:43:52
遊び程度と考えてましたが9Rゲットで上乗せ。

アポロ、キリシマ、ゴスあたり中心です。

レッツゴーキリシマはここ惨敗で次に穴で狙いたいところでしたが、このメンバーだと買いたくなります。



余談ですが昨日のサヨウナラは前走と同ハンデだったんで狙わしてもらいました。まさかサイレンスボーイでバテは外しましたが(笑)
返信する
私も (鯉人)
2007-12-09 15:02:17
レッツゴーキリシマを狙ってみます。

人気・枠・展開からも面白いかと。



相手は①⑨⑩あたりで



返信する
Unknown (マスオアシス)
2007-12-09 15:28:33
前走がレベル的にボチボチ高かった2頭



ヤマニンキングリー

サブジェクト



のワイドを買ってマッタリ観戦してみます(^o^)



去年、今年を見ていると牝馬は高いレベルで安定してますが牡馬のレベルが低いですね。

生物というのは危機感を感じると子孫を残せる雌が増えて強くなるそうです。

桜坂さんのおっしゃる通り、今の牡馬の駄目ぶりをみると馬の生態にもなんらかの影響があるかもしれませんね。

これから凄い牡馬がでてきてくることを期待しています(^o^)
返信する
狙い馬の好走 (秋競馬人)
2007-12-09 19:03:44
>美浦のブルボンさん

9Rは武豊Jの劣化ぶりが顕著なレースでしたね。(^^;
この手の馬に騎乗させたら、まずあのような
乗り方で飛ぶのが、目だって来ましたね。
そして10R落馬と・・・とてもリーディングトップとは
思えない1日(1年)でした。

美浦のブルボンさんはレッツゴーキリシマはご贔屓
でしたね。^^
ズバリゲットおめでとう御座います。^^
自分の中では馬連万馬券の感覚があったのですが、
混戦の分少し落ちたということでしょうか。

サヨウナラは続けて、ハンデがおかしかったですね。^^
ただ、今回も鞍上がかなり下手に乗る分を見越しての
ものだったと考えると凄いと感じてしまいます。(笑)
返信する
二桁人気本命的中は素晴らしいの一言! (秋競馬人)
2007-12-09 19:04:37
>鯉人さん

10番人気の本命的中、本当にお見事でした。^^
枠順、展開を見越してこの馬を推挙された方が殆ど
だと思いますが、素晴らしいですね。
自分は、さすがにG1となると展開利があると分っていても、
レッツゴーキリシマのように前走で力負けをしている馬を
買える予想力も馬券力も備えて居ないので、厳しいレース
構成でした。(^^;
こういう場合は、見することでしか防御出来ません。
返信する
今年もラジオ組頼み? (秋競馬人)
2007-12-09 19:05:28
>マスオアシスさん

その2頭の買い目は気楽に行くなら十分アリでしたね。^^
想像以上に速い展開になれば、先週のG1のような
演出が可能な性質の馬達だったので。

でも展望でも触れましたが、この馬達が凡走して少し安心
しました。(笑)明らかにこの馬達より強い馬は、沢山いるので
G1の格が問われるような決着はみたくありませんでした。(^^;

生態系にはそういった性質があるのですね。勉強になりました。^^

このレースの結果は地味にもその世代のレベルを示す傾向が
ありますから、今日の内容には不安を覚えますね。
上手く立ち回った4頭から大きく離れた5着以降というのが。
2~4着馬は強いから立ち回れたとは私は解釈しないので、
少しもその流れを跳ね返せる馬が1頭も居なかったのが、
一番の印象でした。

昨年は不作、今年は一頭ぐらい競馬界を引っ張れる牡馬が
欲しいですね。メイショウサムソンが引退するまでには何とか・・・
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事