競馬予想 競馬桜坂

2006年間馬券収入500万、G1的中率8割の競馬人がこの世界
に新たな境地を切り開くことを強く約束する。

【競馬 予想】 第59回 阪神ジュベナイルF(GI) レース回顧

2007年12月02日 20時20分13秒 | Weblog

個人的には今年最高に痺れたG1レースだった。
馬券は全く駄目な結果だったが、それをも忘れさせてくれる内容。
出走馬の能力が高いレベルで拮抗、またペースが読めない岩田Jの
アシストがその要因だろう。

改装後、阪神マイル程今までつまらないものは無かった。
1、2番人気のどちらかは必ず連体し
(9割半ば以上)、内々を
回った先行馬が滅法強く後方一気は通用しない。

しかしながら今開催は少し力が要る馬場かつ、ペースが予測通り
上がったことにより、この舞台の潜在性がようやく開放された感覚がある。
せめてG1だけでも今日のような競馬が行われればファンは付いてくる。
競馬最盛期とも言える1995年前後と比較すると今年の各G1の売上は
約半分までに減少
している事実は、単に娯楽の分散化、経済状況による
問題だけではないはずだ。

レースに話を戻すと、エイシンパンサーがやや暴走気味に逃げたせいもあり、
約2馬身程のハイゾーン競馬。こうとなると、先行馬は阪神の長い直線が
初めて苦しく感じる。
そして、最も理想的な位置で競馬をしたのは勝ち馬トールポピー
常々、池添Jは取り上げて来たが、もうこの事でもJRAの騎手の中では
最もクレバーといっていいだろう。直線に入るまでの位置取りでほぼ勝負は
付いていたと見るが、更に凄いのは早めの抜け出しを避けるため1頭追い出しを
我慢させる点を見ても、G1実績がある騎手にしか出来ない芸当だった。

2着レーヴダムールは、時計的評価は出来なかったがあの非凡な才能を
見せ付けた新馬戦の力が本物だったということだろう。
この馬をしっかり見出した馬券者は素晴らしいの一言。
今日もスタートはもたついており、この馬の可能性はまだ今後広がる
期待があり楽しみだ。

エイムアットビップは上手くためが利いたことが全てだろう。
今まであれだけスピードを売りにしていた馬を、いきなり制御させる
技術は福永Jの真骨頂ともいえ、普通は中々出来ない高度なものだ。

オディールは先行した馬で最先着しており、強い馬であることを証明している。
今日は少し展開が誤算だったという内容であり、引き続きマイル以下では
この世代でトップクラスだろう。ただ成長力にはかなり不安がある血筋。

シャランジュはこの条件でもしっかり走っている。
経験上、この馬のレース内容を見る限り非常にオークスを匂わせる1頭だ。

レジネッタは実質全く人気が無い存在だったが(武豊J人気で単勝だけ売れる)、
力は示せた内容だろう。マイル以下なら引き続き活躍出来るタイプ。

直線一度先頭に立ったカレイジャスミンは夢を見せてくれたように、厳しい展開の
中評価出来る走り。先行力があるため、今後も積極的に買いたい

ラルケットはスタートが致命的になり外々を回らされてのこの着差であり、
挽回は可能と感じている。

人気馬で唯一飛んだアロマキャンドルは初の遠征などの理由もあるだろうが、
東京での実力値も他出走馬より低く好走は難しかった。

総括として、相対実力値が僅差ながら最高値であるレーヴダムール
あらためて非常に今後楽しみ。精神力も強く、ロックドゥカンプのデビュー当時を
彷彿させるここまでの走り。



今週は週末になってバタバタとし、絶対負けないようにしている日曜日の
収支も今年下半期初めての負け。
今年も残り3週、来週はしっかり挽回しなければなりません。


コメント (21)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【競馬 予想】 第59回 阪神... | トップ | 【競馬 予想】 第59回 朝日... »
最新の画像もっと見る

21 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
反対に (wi)
2007-12-03 01:15:26
今晩わm(__)m





阪神JF、かなり見応えあったレースでした。管理人様が言われる通り、周りで言われてる程、2歳牝馬のレベルは低くない様に思えます。



エイシンパンサーが逃げて、エイムアットビップはまさか控えるとは思いませんでした。しかし馬ごみでもきっちり折り合えて、ファンタジーSのような暴走は無くて一安心でした(笑



馬券の方は自分は管理人様と反対に絶好調でした(汗

土曜の阪神11R馬連、阪神JF三連複、中日新聞杯馬連を取れ、今期一番の収支でしたm(__)m



来週は朝日杯、自分はゴスホークケンに注目しています。
返信する
初めまして。 (北斗の万券)
2007-12-03 01:47:34
管理人さん、こんばんは。

FC2から来ました、北斗の万券と申します。

鋭い分析、いつも興味深く拝見させて頂いて
おります。

GⅠの売り上げ、12年前に比べると半分しか
無いのですか・・・。
競馬界にとっては深刻な問題ですね。

JRAが来年のキャンペーンキャラクターに
小池徹平くん、蒼井優さんあたり(佐藤浩市さん、
大泉洋さんもおりますが)を起用してきたのも
そういった背景からでしょうかね。

これからも更新頑張ってください。
返信する
ご無沙汰してます (沢木)
2007-12-03 02:21:59
お久しぶりです沢木です。



2ヶ月半程、南国にいってました。というか私事ではありますが結婚しました笑



秋競馬はPCで観戦してましたが自分の好きな両ダイワやムーンが活躍して嬉しい反面、こんな時こそ買えなくて複雑な気持ちで見守っていましたよ。笑



さて本日ですが、ボロ負けです、ハイ。

木っ端微塵です笑



返信する
Unknown (Unknown)
2007-12-03 02:30:36
阪神JFは自分の予想していた展開とは、だいぶ、かけ離れたレース運びになりました。おかげで他馬の能力が解りやすく、また人気馬は実力の再確認が出来たのが唯一、利点ですね。



それにしても桜坂さん、

下半期の日曜収支が初マイナスですかぁ?( ̄□ ̄;)!



びっくりしましたー

さすがですねえ



オレからしたら神です笑
返信する
Unknown (沢木)
2007-12-03 02:35:50
長々と長文失礼しました。(゜_゜)(。_。)



また復活したので、ちょくちょく遊びにきますね。



本格的に寒くなってきたのでお体に気を付けてください でわでわ



~追伸~

あいかわらず、日曜は二日酔いですね笑
返信する
リスクヘッジ下手 (komiyama)
2007-12-03 21:41:30
ジュべナイルはトールポピーに注目していたんですが枠順と反応の鈍さ的に三着までかなという気がしてオディールとの二頭軸で沈没しました……。オディールは阪神マイルでの強い先行馬、アンカツという事で三着は外さないかなと思いましたが予想以上に展開が厳しくなってしまいましたね。トールポピーはちょっとモタモタする所を見ても、いかにもホウオーの下という感じの馬。牝馬だけに少し距離適性が短くなった程度という差でしょうか。オディールと共に今後は消し時を探して行きたい感じかな~…と思います(笑)。
中日新聞杯はサンライズマックスから馬連だけ軽く引っ掛けましたが三連複はマイネルポライトとの二頭軸でハズレ。タスカータソルテは大幅短縮不向きで典型的なお客さんだと思ったんですが……メンバーが軽すぎたって事でしょうか(笑)。
ステイヤーズSは自分もマキハタサイボーグにかなり手応えを感じていたんですが馬連はトウカイトリック流し、三連複もトリックとの二頭軸で単勝も押さえず。単勝の場合人気の盲点になると極端に売れなくなるので、自分は二~五番手くらいの馬でも三十倍くらい付いていたら元返しに押さえる習慣なのですが……トリックを過信しすぎましたねOTL。
皆さん言われてますが下半期で日曜は初めての赤と言うのは脱帽です。自分は中京のセコい馬連一本しか取れなかったので当然の赤ですし(笑)。
朝日杯は分からないので適当に穴馬でも買いつつ、鳴尾記念で頑張ります(笑)。
返信する
Unknown (マスオアシス)
2007-12-03 22:45:30
いいレースでしたね!

池添騎手はビックレースで腹を括った騎乗ができる素晴らしい騎手ですね。

それを信じた角居調教師もさすがだなと感心します。池添騎手が乗り続けるならクラシックでも有力視せざるおえないですね。



レジネッタも武は上手に乗りましたね。

体重があれだけ減ってしまっていてはしょうがないですね。



オディールも強い競馬をしましたがクロフネ産駒は異様に1400で強いということでマイルでは少しパフォーマンスを下げたかなと思います。



ジャランジュはやはり力はあるし、内で我慢し続けるとは。

村田騎手は本当に上手くなりましたね~

こりゃ~ビックレースでも一発ありそうですね(-.-;)
返信する
長々とレース回顧(12/2編) (林間ジョッキーwith大木優紀)
2007-12-03 22:56:19
日曜日は小橋復帰戦in武道館観戦のため
後楽園で馬券を買ってました。(メーンレースのみ)

中山ターコイズS
◎コスモマーベラス
○キストゥヘヴン ▲ザレマ
…正直この組合せで馬連32倍は美味しかった。
キストゥヘヴンは…このままじゃ桜花賞馬の名が
泣くなぁ…と。
それとオークスで◎にしていたカタマチボタン…。
この距離だったのか!(って気づくのが遅い!)

中日新聞杯
◎タスカータソルテ
○サンライズマックス ▲タマモサポート
…正直◎-○でしょうがない!と思いながら
タマモサポートも買ってる私は懲りない奴。
んで1着3着の上、NHKマイルで◎を打ってた
ダイレクトキャッチにやられるなんて…(苦笑)
ま、春の地点で目を付けてた私の見る目は
正しかった…と自分に言い聞かせてみたりして。

阪神JF
◎ヴァリアントレディ
○オディール ▲エイシンパンサー
…ぶっちゃけ狙いすぎました(笑)
小柄な馬、最内枠が辛かったと判断したいっす。
オディールは人気を背負ってた以上アレは
しょうがないかな?と。(距離延長は??ですが)
勝ち馬のトールポピーは人気先行と判断してましたが
いやいや、走りましたね。
でも2着のレーヴダムールの方が強く見えたのは
私だけ?
(で、矛盾する話ですが1・2着は展開が嵌った感じ
にも見えたりして。)
エイムアットビップはこんなレースが出来たことに
びっくり。そしてエイシンパンサー…っつーか岩田。
なんというか…今回は面白かったからOK!(笑)

以上毎度毎度長々とすんません。
返信する
絶不調モード突入 (美浦のブルボン)
2007-12-03 23:07:07
阪神:5頭BOX(レーヴダムール含)

中山:◎ザレマ

中京:◎サンライズマックス(ダイレクトキャッチとトップオブツヨシを迷い後者を選んだ事はナイショです)

全て紐抜けでした(泣)



レーヴダムールは関西方面ではかなり人気になってたみたいですねえ。

それからエイシンパンサー潰しながら「そんなに速いとは思わなかった」って…やっぱり岩田Jは〇〇なんでしょうか?



終わってみれば、また社台の運動会、ほんと競馬はヤバイかもしれませんね。
返信する
輝いて見えます ^^ (秋競馬人)
2007-12-04 06:34:08
>wiさん

本当にいいレースでしたね。
馬券者それぞれある1頭に期待して、それが4コーナーを
回っても、まだ多くの馬に望みを感じるレースこそ
競馬の醍醐味でしょう。^^

回顧でも触れましたが、福永Jは折り合いを付ける技術は
一級品ですね。2歳戦、3歳戦に多くの実績があるのも
偶然ではないでしょうね。

おー3連複だけでなく、馬連も的中されているのは素晴らしいの
一言ですね!!^^
このレースを当てるには勝負勘、馬券センスが大分問われていたと
思います。1勝馬が来るレースですから、あまり数字に捉われ過ぎる
鈍感な馬券者は私みたいな結果になります。(笑)
トールポピーを最後本命視出来なかったとこに、まだまだ
修行が足りんです。

今週は牡の方ですね。
今年はかなり不確定要素が大きいだけに、少し敬遠気味ですが
オッズが割れるなら行きます。(笑)
このまま絶好調モードで今年を締めくくって下さい。^^
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事