競馬予想 競馬桜坂

2006年間馬券収入500万、G1的中率8割の競馬人がこの世界
に新たな境地を切り開くことを強く約束する。

【競馬 予想】 第24回ラジオNIKKEI杯(G3) レース回顧

2007年12月31日 17時37分47秒 | Weblog
本当に今更ではありますが、毎年今後を占うレースになるだけに
簡単に振り返っておきたい。

馬場はかなり悪かったとはいえ内容はJRAのレーティングが
示すようにデータがある近5年で最も低い評価

これまでのイメージが結果としても表れたレースであり、来年も
競走馬の進化を感じれる期待は小さくなった。


レースの流れは約5馬身のスローゾン競馬。馬場的にも
かなり先行した馬が有利な内容であった。

勝ち馬サブジェクト札幌2歳S、萩Sで最もこのメンバーでは
相対実力値が共に優秀であり、絶対実力値もまずまずであり

4番人気だったが、勝ち負けは必至だった。
ただ、内容自体はとても良い評価は出来ない

しかし、こう考えてみてもダンツキッスイの近走の惨敗ぶりには
納得がいかないだけに、スランプ脱出は想像以上に厳しいか。

2着サダムイダテンはこのレースでの相対実力値が抜けて優秀だった
新馬戦も非常に高い絶対実力値だっただけに、要注意とは
見てたがマイルからのデビュー2戦目ということで本命ではなく、
相手の1頭という評価だったが、その内容の凄さには驚いた。
ただしかし、血筋的に馬場が向いたとも考えられ、経験上この手の
タイプが大成した例は極めて少なく
、次走も疑いは必要だろう。

ともあれ、例年と同じ物差しで考えればサダムイダテンしかクラシックを狙える
資格ないとも言えるレース内容だったのは確かだ。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【競馬 予想】 東京大賞典 ... | トップ | 【競馬 予想】 皆様よいお年... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (林間ジョッキーwith大木優紀)
2008-01-03 19:50:35
◎フローテーション
○サブジェクト
▲オリエンタルロック
当然のことながら外してます。(笑)


…中1週で前走ヤラズの可能性を考えれば
サブジェクトだったなぁ…と。

フローテーションは重が下手な印象。さらに言えば
シャワーパーティーっぽい気がするのは私だけ?
オリエンタルロックは次走以降もこんな調子なら
ただの一発屋で終わってしまいそう。
思ってる以上にサダムイダテンは走る馬ですね。
でも名前が名前だけに
アメリカでは走らせられない気が
するのは…余計なお世話ですかね?

↑の文面を去年すでに作っていたのはナイショです。
本年もよろしくお願いします。
返信する
苦境を跳ね返す強さ (競馬人)
2008-01-05 21:49:30
>林間ジョッキーwith大木優紀さん

フローテーション、瞬発力を生かしたいSS系には
厳しい条件でしたね。
ただ、このレースレベルを考えると次世代を担う馬には
こなして欲しいとは思いますが、そう簡単には行かなかった
ようです。求められた通り重い性質の3頭が馬券を独占
したのは、通常当然とはいえどこか寂しい気持ちもあります。

サダムイダテンは最終的にはダートを走っているような気がします。(笑)

金杯で良いスタートは切れましたでしょうか!?^^
本年も宜しくお願いします。^^
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事