競馬予想 競馬桜坂

2006年間馬券収入500万、G1的中率8割の競馬人がこの世界
に新たな境地を切り開くことを強く約束する。

【競馬 予想】 第59回 朝日フューチュリティ(GI) 回顧

2007年12月09日 17時14分22秒 | Weblog
内枠のダッシュ力がある馬が揃って好走しただけに、特に
振り返ることは無いがないが少し触れておきたい。

レースの流れは約1馬1/4程のハイゾーン競馬
最内ゴスホークケンがロケットダッシュを決めた時点で、大きな
アドバンテージとなっていた。
右回りの一本調子の競馬に適性がある馬で、アイルラヴァゲインや
ドラゴンウェルズに似た馬だろう。

2~4着は力は劣るがそれをカバーする上手い立ち回りだった。

スズジュピターは接触等があり位置取りを道中悪くしたのが
響いたが、やはり左回りの経験がない上に、血が悪く働いたと考えたい。

アポロドルチェはやはり外枠が響き一頭30メートル程多く走ったが、
レース以前にあの発汗量を見ても普通では無かったと見ている。
マイネルシーガルでさえもその後活躍出来ているように、この馬も
巻き返し可能な素材だと見ておきたい。

中山マイルらしい決着となった今年のレースだった。
相対実力値はゴスホークケンが抜けたが、全馬に通して言えることは
まずクラシックに繋がらないだろう。

1,2番人気が揃って飛んだが、最終でその該当した騎手でしっかり決着
したところが競馬の面白いところ。
また、最終にレースの話になると以前にも触れたことがあるが、関西では
とにかく地方騎手+川田の特に差し馬が何故か凄い回収率を誇る。
その中身を細かく分析すると、やはり前走は低いレベルの騎手が
手綱をとっているケースが高い。

これは2008年も引き続き上手く活かしたい。
コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ガブリン圧勝 | トップ | 【競馬 予想】 第43回中日新... »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やはり外枠不利 (komiyama)
2007-12-09 19:11:54
朝日杯は◎フォーチュンワード○アポロドルチェ▲ゴスホークケンで大ハズレでした(^^;
ゴスホークケンはもうちょっと絞れた方がいいかなと思って三番手にしたんですが、いかにも中山マイル向きの、ストームキャット系らしい馬ですね。距離短縮、内枠もいかにも良かった感じで。

今週はエイシンデピュティ、ハイアーゲームで勝負できたのでマズマズの結果。
この資金を何とか有馬まで暖めたいと思います(笑)。
返信する
地方騎手 (太郎)
2007-12-09 23:09:25
今日は川原先生の神騎乗に助けられました。

アンカツ、小牧、岩田あたりも地方在籍時はこれは無理だろうと言う馬をよく持ってきていた記憶がありますが、中央に移籍してからは貪欲さが失われたのか普通の騎手になってしまいましたね。
(そうは言ってもしょぼい騎手だらけのJRAではマシな方ですが)
来年は内田博幸の中央移籍がほぼ確実で関東の勢力図が大幅に変わ楽しみです。WSJSでしょぼさを露呈した田中勝、重賞ではいらないと評判のヨシトミあたりは確実に勝ち星を減らすことでしょう。

名古屋の吉田稔、園田の川原・木村健・下原理あたりには今度もお世話になる機会が多そうです。
返信する
どいつもこいつも… (林間ジョッキーwith大木優紀)
2007-12-09 23:48:45
◎フォーチュンワード
○スズジュピター
△ゴスホークケン・ヤマニンキングリー
 アポロドルチェ

牝馬優勢とみてましたが…甘かったなぁ。
フォーチュンワードは精一杯の力は
出してるとは思うけど、一か八かもう少し前々で
レースをしていれば…って感じてたのは私だけ?
(レッツゴーキリシマよりは強いと見てたんで)
ゴスホークケンは最内枠が有利に働いたのも
事実でしょうが、スムーズにレース出来れば
このくらい走れるんだなぁというのが今日の印象。
(ただし、あの体型を見ると距離延長は??ですが)

…スズジュピターは判断に困る着順。
アポロドルチェは外枠の問題じゃないだろうと。
ヤマニンキングリーは次だな、次。(笑)
…それにしてもペース云々より前の馬が
楽な感じで行ってるのに捕まえようという意識が
足りないように見えるのはどーなのかと。
もうちょっとリーディング上位は冒険して欲しいと
思いますが…どうでしょ?
返信する
Unknown (北斗の万券)
2007-12-10 01:38:06
管理人さん、こんばんは。
またお邪魔します。

朝日杯、中山マイルらしい決着でしたね。

こういうトリッキーなコースが残っているからこそ
競馬が面白いと思える部分もあり、それこそ
管理人さんも改装後の阪神マイルについて一石投じら
れていましたが、ああいったコースばかりになっては
競馬がつまらなくなってしまいますよね。
せっかくの長い直線も、皆が構える事により、無駄な
ものにさえ感じてしまいます。

師走のこの時期、何かと忙しいとは思いますが、
更新、頑張ってください。
楽しみにしております。
返信する
ありがとうごさいます (美浦のブルボン)
2007-12-10 07:23:51
うーん、万シュウじゃないのか…

痛恨の3連単逃しは痛かったものの、完全にキャプテントゥーレに差される感じでしたからキリシマ兄弟にまたまた感謝です。

馬券的には、最後ヨレまくったキャプテントゥーレにも感謝しなくてはいけませんね。



終わってみれば内枠の先行馬、中山の基本通りとなりましたが、ほんとにこのレースはマイルカップの登龍門への道を突き進んでますねえ…

返信する
わざわざ ()
2007-12-10 11:59:25
ご訪問&コメントありがとうございました!

金曜日の枠順発表の時点で、ぽそっと
ゴスホークケン
レッツゴーキリシマ
って書いているのを今発見しました(笑)

管理人さまがおっしゃるとおり、その時点で
【中山マイルは内枠】
というのをイメージしていたようです。
ただ、あくまでイメージの問題であってそれをきちんとロジックに落とせないのが拙の弱いところであり。。。


それにしても10Rのガブリンは拙もびっくりしましたorz
返信する
馬券者にもセンスが必要だったレース (競馬人)
2007-12-11 00:46:37
>komiyamaさん

今年は馬場的にも短距離質の馬が好走すると考え、
アポロドルチェとスマートギャングに注目したわけですが、
1番枠のゴスホークケンを上に取れなかったところに、
我ながらセンスの無さを感じました。(^^;
普段のようにこれまでに強い競馬をした馬を買うのはなく、
今回のこの条件で最高のパフォーマンスを見せる馬を探す
という思考が弱かった点に反省です。

あのレースやはり?的中されてましたか。^^
自分も狙い撃ちが決まりました。
ここまで本当にkomiyamaさんとは予想が重なるケースが
多いので、不思議でしょうがありません。
多分に、有馬記念も殆ど同じではないかと思っています。^^
返信する
貪欲さに勝るものなし (競馬人)
2007-12-11 00:47:19
>太郎さん

どうも初めまして。^^

日曜日の川原Jは凄かったですね。
10Rは馬券は軽く負けましたが、あの馬を持って
来られたら、諦めがつきます。(笑)

そして最終は2着争いの筆頭と考えて結果2着馬との
3連複固定に指名したわけですが、あそこまで
抜けられると嬉しさよりも、予想に反省を感じました。(笑)

10Rは極めてのハイゾーン競馬を最後の直線に徹し、
最終Rはこれは反対に極度のスローゾーン競馬を
早めに3コーナーからスムーズに押し出した騎乗は
見事の一言でした。

関東は大きく勢力図が変わるでしょうね。
ただウチパクは中央では人気馬でもかなり博打的な騎乗をする
傾向があるので、そこには最初から気を付けます。
しかし、中央の騎手とは体力的に歴然の差があるので
150勝以上は堅いでしょうか。^^

実戦数にこれだけ差があると、どうしても差が出てきて
しまいますね。
返信する
特異 (競馬人)
2007-12-11 01:26:02
>林間ジョッキーwith大木優紀さん

このレースは本当に特異的な内容だったと思います。
ゴスホークケンが速いペースで逃げての時計勝負になった以上、
外を回らせた馬は余分に走っているため誤魔化しが利かず
レースになりませんでしたね。
極端の話、昨日の馬場で32秒中盤という古馬OP級の力が
無い限り、外から差し込むのは不可能な性質のレースだったと
思います。

フォーチュンワードは松岡Jらしく負荷を掛けてきた
騎乗だったと思いますが、1ハロン現状長いのかも
しれません。
また隣の川田Jが少し立ち遅れながらすぐに押し上げた好騎乗が
無ければ、内に入れた分また少しは結果が違った
かもしれませんね。^^

ゴスホークケンは回顧でも似た馬を挙げましたが、
最終的にはもっと短いところを主戦場にしている
感じがします。

前に行きたくても中々取り付けないコース形態および、
何よりそれが出来るだけの性能が無い馬達の集まりだけに
今回のようなレースになってしまうのは、致し方
ないところでしょうか。(^^;
返信する
来年は内枠が過剰人気 (競馬人)
2007-12-11 01:28:06
>北斗の万券さん


正に仰られる通りですね。
競馬人それぞれ求める価値観は違いますが、この2歳のG1に
自分的には、さほど真の実力争いを期待していないので、
これぐらいのルーレット感がある方が馬券として面白いと
思っています。(笑)
まあしかし、真面目に考えれば極力こういうレースでは勝負しては
いけないということでしょうね。どうしても、勝負したい時は
比較的に人気薄でこそでしょう。
だから今回の自分のようにアポロドルチェを中心視した馬券者は
センスが無いと言えます。(笑)

展開考察のデータをじっくり見入ってしまいました。^^
あれは、継続出来れば貴重なお宝の1つですね!
今週は少し時間に余裕があるので、是非遊びに行かせて
頂きます。^^
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事