かずの里山ハイク

山や花、日常の出来事などの気まぐれブログ

庭ばっかり

2008年06月08日 | ガーデン
今週末は雑草取り、植替、花木の剪定等に終始した。
くじゅうではミヤマキリシマが満開で見ごろらしい。
行こうと思えば行けなくもないが、なにせ人が多すぎる。
花に酔う前に人に酔いそうなので今年もやめた。
現在は業務がらみで気疲れがひどい。寡黙に静かに過ごす方が性に合っている。
リタイヤすればまた人恋しくなってくるかも知れない。
土日に家から一歩も出ず、朝から晩まで庭三昧な週末を過ごした。
従来ならストレスもたまりそうなんだが、何の変哲もない単純な庭作業の繰り返し
でも不思議に心が休まる。しばらくは庭にこもることになりそう。

アマチャを真上から撮ってみた。

庭でいちばん目立つ、四季咲きの赤バラ、20数年前に購入した品種不明君。



全体的には紫やブルー系の花が多い。



アジサイとガクアジサイの共演。



除草や植え替えをしたので足の踏み場もなかった花壇が一部フリーに入れるようになった。
土を隠すように植えるのが洋風のガーデンらしいが、自身はゆったりスペースを取る
植え方を好む。風の良く通る花壇が植物にも良いと考えている。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大分庭の手入れもはかどっていますね! (KAN)
2008-06-09 06:36:57
かずさん、おはようございます。
庭の手入れもはかどっておられるご様子ですね、かずさん所のアジサイも綺麗な花を付けられていますが、我が家は何故か未だ蕾の状態。カシワバアジサイ何かは、花芽も出て居ないので今年は?です。墨田の花火?等も蕾状態なんでかなぁ~?と毎日思っている所です。
昨日は私も庭木の剪定をしたら、下手くそなもので剪定鋏で指にマメが出来てしまいました。
雑草を抜いていたら、間違って可愛がっているスミレの葉も抜いてしまいアッと思った時は後の祭りと言った具合でした。
返信する
KANさん (かず)
2008-06-09 20:19:22
KANさん、こんばんは!
アジサイは晩秋に花芽を残して剪定をしたので、しっかり芽吹き、花付きもまずますのようです。
カシワバアジサイは拙宅の庭にはありません。ピラミット状の花穂も見ごたえがあるのでいずれ植えようと思っています。

私も昨日、こぼれ種で生えていたサルビア・コクネシアの苗をうっかり引き抜いてしまいました。こんなことは良くありますね。

やや広めの花壇なので片手間ではなかなか行き届きませんが、一時的にせよきれいになった花壇をみると気持良くなります。

なるべく手のかからないようにしていますが、なかなか思うようにいきません。これも庭のたのしさかも知れません。
返信する
アジサイ (ランボー)
2008-06-09 22:44:22
今晩は!

アジサイの季節になりましたね。

土日を外して「くじゅう」は如何でしょうか?
こちらは土日ではありませんが金土に行ってきました。
返信する
ランボーさん (かず)
2008-06-10 05:44:57
圧巻のくじゅうレポ拝見しました。
山、花、交流とたっぷり楽しまれたようですね。

こちらは目下、雑草との戦い?にエネルギーを吸収され、山を歩く余裕がありません。

また、機会をみてゆっくり歩きをします。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。