くじゅう山麓ログハウスの宿 ポーランの笛よろず日記

ドライブで見た風景や温泉、登山の様子などを写真とともにご紹介。宿とはあまり関係のないネタが多いです。スミマセン。

庭でソリ遊び

2017-01-23 05:50:11 | 日記

昨日の朝もいくらか雪が積もってました これから雪がまた降るみたいなので明日はもっと雪が増えてるかな?

庭でソリ遊び 雪が降りはじめにやったのでこれより積もってます 今週はこれで遊べそう

ヒヨドリやホオジロも雪の日は丸くなってます

もうひとつとつのブログはこちら

クリックしていただきありがとうございます♪→にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

仰鳥帽子山 仏石のフクジュソウ

2017-01-22 08:09:07 | その他の九州の山

展望岩から稜線歩き 風穴の前を通りかかると温かいです

夏も冬も同じ温度なので冬はカメラのレンズが曇るくらい暖かいです 10℃くらいでしょうか

稜線から分岐を降りて仏石にやってきました

おー 結構咲いてますよ

ちょうどロープ際に近くで撮れる花が咲いてました

花びらがピカピカしてますよね

帰りも第一登山口へ 夫婦杉を見ながら

石灰岩で滑りやすい谷を下りました

山うに豆腐のお店の中にある五勢うどんでかしわ大盛うどんを頂きます もちもちふわふわで美味しい

このあと温泉に入ろうと五木の温泉に立ち寄るも休み 白鳥温泉下湯も休み 前回の霧島のときと同じ休館病ですな

新湯までたどり着き硫黄泉にとっぷり浸かりました ここの硫黄は濃いですねー 効きそう

フクジュソウも見たし次の日は天気が悪そうだから温泉めぐりでもしようかなー

仰鳥帽子山からの展望、奇岩の兎群石山

2017-01-21 08:02:49 | その他の九州の山

1月17日、仰鳥帽子山からの霧島山群の展望 とてもきれいに見えてます

空気の透明度がよく桜島や、その右隣には開聞岳も見えてます

頂上からちょっと下って兎群石山(とぐんせきやま)に行ってみます

雪で踏み跡はないですがしばらく歩くとテープがあります

到着 眺めはと言うと・・・

こんな感じ 石灰岩がたくさん露出してて兎のように見えるからだそうです

ちょっとしたから見るとこんな感じ 面白い風景ですね

名残惜しいですが戻りましょう

気持ちのよい稜線を歩いて

展望台にも寄ってみます

うん、ここで弁当食べるのもいいなぁ

稜線に戻って仏石方面へ向かいます 次回へ続く~

くじゅう、阿蘇のログハウスの宿

仰鳥帽子山に行ってきました 1月17日

2017-01-20 07:32:36 | その他の九州の山

五木村の仰鳥帽子山の第一登山口から元井谷を登ります

こちら側からは以前よりかなり道が荒れてます

車で4キロ先の第2登山口からのほうが簡単ですが静かな山歩きができそうです

水場を通り過ぎて

斜面を上ると稜線 ここからは楽な山歩き

陽も出てきて気持ち良い稜線歩きです

雲仙や天草がよく見えます

仰鳥帽子山の三角点にタッチ

頂上に到着です

この日は透明度が良かったのでいろんな山が見えました 続きます~♪

くじゅう、阿蘇のログハウスの宿

お休みなんでちょっとドライブ

2017-01-19 05:59:02 | 旅行

ミルクロードを通ってちょっとドライブ 雪はないけどなんだかツンドラ地帯みたいな風景

益城町辺りでバルーンのせたトラックが走ってました 車が浮くぞ!?

甲佐町でにらメンコのお店に立ち寄ります

ケースの下のがにらメンコ にら入りのメンチカツです すごくおいしいのでおすそ分け用も含めて購入

二俣五橋は石組みを積みなおし中でした こちら側からではハート形がよくわかりませんね

翌日は山に登りました 続きます~