かずの里山ハイク

山や花、日常の出来事などの気まぐれブログ

我が家のサクランボにメジロ

2016年03月07日 | 野鳥

山歩きには絶好の日和だが、その気になれず、庭の手入れをしていたが、気持ちも乗らず、お茶濁し程度で終えることに。
果樹園のサクランボを見に行くと、メジロが2羽、サクランボの蜜を吸っていた。

ちょこちょこと動き回るので、なかなかきれいに撮れないが、1脚で5~6mに接近し、光学28倍目一杯使って撮ってみた。
FBへはすでに掲載済だが、せっかくなのでこちらにも。







メジロ

2013年02月15日 | 野鳥

朝から曇天模様、こうなると手持無沙汰で行動も鈍ってしまう。

啓蟄(けいちつ)という難しい言葉がある。冬ごもりをしていた虫が気候が暖かくなって外に出てくる時期という意味
があるらしい。3月6日頃というが、自身もその頃にならないと目覚めそうにない。性質も虫と同類項ということか。

ぼんやり時間を埋めるため、食べきれずに少々傷んだ半割の文旦を食べにやってくるメジロを撮ってみた。
何しろ動き回るのでなかなかうまく撮れない。連写なども使い30枚ぐらい撮ったが、その内3枚をこちらに
アップしてみる。

鳥は目ん玉がきれいに撮れないと絵にならない。その点メジロの目は白いアイシャドーで目立つ。

どうやら好物らしい、ヒヨドリと共にひっきりなしにやって来る。


ジョウビタキ&メジロ

2013年02月09日 | 野鳥

曇天模様につき山はあきらめ、お茶濁し程度に庭の除草を始めると、我が家の庭を縄張りにしている
ジョウビタキ君(オス)が3mぐらいまで接近してくる。人懐っこいようだが、除草の時に出てくる虫を狙っている。

小さくて食べにくい文旦を半分に切り、栗の木に吊るすとヒヨドリやメジロが集まってくる。
一度セットしたが、すぐに完食したのでお代りをしてあげる。

ときおりシロハラも地面を這うようにやってくる。我が家の庭はしばらく野鳥の楽園と化す。


カワセミ(瑠璃光寺)

2012年02月29日 | 野鳥

梅の花を撮りに行ったのだが、瑠璃光寺手前の池にカワセミが来たので撮ってみることにした。
光学18倍のコンデジ+1脚の撮影なのでピンアマは否めないが、生涯で初めてカワセミを撮ったので
アップすることにした。

次回行くとしたらコンデジ+テレコン(1.7倍)+3脚で撮ることになるだろう。
このカワセミ、昨年からここの池を捕食や水浴びの縄張りとして、頻繁に来るようになったらしい。
勝手にルリ(瑠璃)君と命名しておこう。羽色の一部は瑠璃色みたいだし、丁度いい。

















ジョウビタキ

2011年03月04日 | 野鳥

果樹園で剪定くずなどを処理していると、ジョウビタキが遊びに来てくれた。
木を剪定した後や土を耕した後など捕虫が容易になるのか、甲高い声で近寄ってくる。
超望遠で当初は手持ちだったが、さすがに手ぶれでピンアマなので3脚を持ち出し撮ってみた。