かずの里山ハイク

山や花、日常の出来事などの気まぐれブログ

森林セラピー山口健康登山~串山連峰~予定コース検証2

2018年09月19日 | 山歩き

森林セラピー山口では2019年2月に初心者を対象とした健康登山~串山連峰~を予定している。

2回目になるが、自ら設定した予定コース検証のため、ゆっくりめに歩いてみた。

コースタイム
山口市秋穂地域交流センター(山口市秋穂図書館)9:30→秋穂コミュニティセンター9:50→
善城寺山10:10~10:20→中間テラス10:40~10:55→行者嶽山頂11:25~12:00→
中間テラス12:30~12:35→善城寺山13:00~13:05→秋穂コミュニティセンター13:20→
山口市秋穂地域交流センター13:40

往路 約2時間 復路 約1時間50分(休憩時間により変動)

標高差 約150m 歩行距離(往復)約7km

今日の歩行ログ(往路のみ)

秋穂コミュニティセンター入口看板

コミュニティセンター奥の登山道(遊歩道)入口

善城山山頂、東方面の展望が開ける

ふるさと創生事業で設置されたオブジェ

登山道が行政により2回/年草刈りをされるので、歩き易い

中間テラスより

中間テラスには解説板が設置されている。また海景色もいいとこ。

コースの概要

中間テラスより左側ピークが目的地の行者嶽

大岩と中道湾、毎年8月に世界エビ刈選手権が開催される。すごい人気ですぐに定員に達するらしい。

三等三角点の行者嶽山頂、東屋やテーブルが設置されている。

行者嶽山頂より中道湾

展望岩より西方面

行者嶽山頂より防府市方面

マルバハギ

善城寺山頂のヒヨドリバナ


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (stranger)
2018-09-20 16:01:20
懐かしいので、いつも楽しく読ましてもらってます。 昔に比べると随分綺麗に整備されてますね。 こうゆうコースが近くにあるというのはいいですね。 千葉もないことはないですが、温暖化と鹿のせいで暖かい時期は蛭の活動範囲域が広がってきてまともにあるけません。
返信する
strangerさん (かず)
2018-09-21 08:26:21
こちらでは蛭の被害は確認されていません。

行政が2回/年草刈などの整備をされてるので
明るい道がキープされています。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。