かずの里山ハイク

山や花、日常の出来事などの気まぐれブログ

日暮ヶ岳 下見

2016年05月08日 | 山歩き

5月15日に徳地青少年自然の家で開催される森林セラピー基地の「森フェス」のプログラムの一つ、日暮ヶ岳登山に
備え、担当他の案内人で下見を兼ねて歩いてみた。長く展望が無かった見晴しの丘は今回一部伐開され、見晴しや
風通しの良い広場へ変貌を遂げており、このところヤブ蚊などにも悩まされていたことが解消されそうだ。
実に30年ぶりぐらいに明るい森になっていた。登山道の倒木や枯れ木を撤去しながら歩いたが、登山道全般に
歩き易い道へ整備され、初心者でも安心して歩けるだろう。

歩行 約4.5km 所要 3時間

山麓に咲くニガナ

一部群生も見られるチゴユリ

キンラン・・・開花はもうすぐ。

ハイノキ?・・・他クロキの花も

ギンリョウソウの群生

風通しの良くなった見晴しの丘

直下の伐開された二次自然林・・・明るく気持ちの良い森になった。

ヤブレガサもチラホラと。

先日整備した丸太の椅子のところで森歩きに来られていた3家族連れに出会う。
画像は子供たちが杉の切株の年輪を数えているところ。
当日も小道具を使い、ちょっとした説明を付け加えることにした。

後は当日の好天を祈り、参加者の皆さんに楽しんでもらうことを願うのみだ。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (tempo1078)
2016-05-09 06:06:25
初コメントします。

山歩きがご趣味の
団塊の世代でいらっしゃいますか。

写真が、
私のとは違って
各段に素晴らしいですね。

ギンリョウソウの迫力には
特に圧倒されました。

私も我流ながら
山歩きを休日の楽しみにしております。

貴兄よりは
若干若輩者でしょうか。

勝手ながら
読者登録させて頂きました。

山歩きの
参考にさせて頂きます。

どうぞよろしくお願い致します。
返信する
ようこそ! (tempo1078さん)
2016-05-09 06:15:57
拙い弊ブログへようこそお越し頂きました。

無手勝流、気ままに編集を続けていますが、
評価頂きありがとうございました。

こちらも読者登録させて頂きました。
北国の花頼りも楽しみにしています。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。