かずの里山ハイク

山や花、日常の出来事などの気まぐれブログ

十種ヶ峰 ヤマシャクヤク観賞

2016年04月29日 | 山歩き

ヤマシャクヤク観賞目的で近隣の仲間5名で歩いてみた。ヤマシャクヤクは一部盛りを過ぎたものも
あったが、見頃のヤマシャクヤクをたっぷりと楽しめた。復路は神角コースを下り、駐車地の神角
公民館に戻る。

歩行距離 約7km 所要 4時間15分

林道奥より新緑あふるる山道に分け入る。

多くの登山者で大渋滞していました。

渋滞につきあまり時間は取れなかったが、見頃のヤマシャクヤクを少々。

群生の様子。

ほどよい開き加減でござりまする。

散見したハナイカダ・・・これは雄花、どちらかと言えば雄花が多かったような。

ヤマシャク育てる癒しの森、この森があればこそ!

数輪フデリンドウを確認する。

見頃のイカリソウ

山頂を目指す登山者。

尾根筋に咲くヤマフジ

ミツバツツジと後方の莇ヶ岳、弟見山など。

神社付近にはヒトリシズカの群生も。

笹原と山頂方面

角度を変えシンメトリーに撮ってみる。言わばごまかしみたいなものだが、きれいに撮れる。

神角集落より山頂方面、色とりどりの新緑に輝いていました。

参加された皆様、お世話になりました。お陰で楽しく過ごすことが出来ました。またどこかのお山で。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
感動しました! (まいぺーす)
2016-04-30 10:29:10
カズさん 私にとってはお初のヤマシャクヤク。
こんな世界があったとは!という感動の連続でした。
普段の自分を忘れて(笑)、まるで、自分が妖精になったのかも?と思うくらい居心地の良い空間を楽しむことができました。
ストーリーつきの面白いカズさんの解説のおかげです。
また、ご一緒させてくださいね。
ありがとうございました!
返信する
まいぺーすさん (かず)
2016-04-30 13:03:22
楽しんでもらえたようで何よりです。

解説について、時折、虚偽口述(笑)が含まれて
いますので、ご注意下さい。

またどこかのお山で!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。