かずの里山ハイク

山や花、日常の出来事などの気まぐれブログ

飯ヶ岳トレッキング

2015年05月24日 | 山歩き

森林セラピー基地体験イベント:飯ヶ岳トレッキングを参加者17名をお迎えし、案内人10名で
対応することになった。登山開始から40分経過地点までは順調だった。だが参加者1名にトラブルが
あり、私を含め2名の案内人が付き添い、急遽下山せざるを得ない状況になった。イベント全体を
スムーズに運営するためには素早い行動が求められた。安全に留意しつつ下山し、登山口から大原湖
キャンプ場へ向かい、参加者の車を案内人が運転し、参加者の自宅まで送った。私も追走し、参加者の
自宅まで送った後、案内人と飯ヶ岳の登山口までどんでん返しすると、7分後には他の参加者全員が
下山することになり、何とか間に合った。

今日の一句「菊づくり 菊見る時は 影の人」想定に反し、参加者の送迎に明け暮れた一日になった。
そういえばこんな句もあったな「たましひの しずかにうつる 菊見かな」
 
何はともあれ、全員無事に下山し、イベントが終了したことが本日の成果でした。

いざ元気よく出発!

ここまでは順調だったが・・・この数分後にトラブル・・・人身の事故ではない。

どんでん返しの後、下山後の人員点呼!これには辛くも間に合った。

整理体操をして、終了挨拶の後、大原湖キャンプ場へ向かい、アンケート記入受け解散となる。

長い登山生活の中で初めての体験だったので、ある意味貴重だったかも知れない。不十分な点は
今後のイベント運営に生かしていこう。

 



 


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (森の案内人D)
2015-05-27 00:46:06
お疲れ様でした。
初めての体験、かずさんの「最初の第一歩」ですね。
今度はご一緒したいとおもいます。
返信する
ありがとうございました (担当M)
2015-05-27 01:24:21
臨機応変な対応が求められる中、お疲れ様でした。
今回の問題点なり課題なりを共有させていただき、今後のイベント運営に活かしていきたいところです。
返信する
森の案内人Dさん (かず)
2015-05-27 10:32:13
Dさんの言われる最初の1歩は少し意味合いが違います。

次回お会いした時にお話しする機会があるかも?

最初の1歩どころか「最後の1歩」になりそうです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。