かずの里山ハイク

山や花、日常の出来事などの気まぐれブログ

飯ヶ岳下見

2015年05月17日 | 山歩き

来週日曜日(5月24日)に森林セラピー基地体験イベント「飯ヶ岳」トレッキングが開催される。
その予行と滑マツ(アカマツ)実生苗育成のための竹串差し(誤刈り払い予防のための目印)を行う。

竹串差しは世話役の森林官と案内人6名、ボランティア1名の総勢8名で行う。
滑マツ実生苗育成地へと向かう山道は綺麗な森で、きらめく新緑が美しい。
見慣れた一般登山道とは一味違った景観で新鮮味を覚えた。



滑マツの大木、この周囲に実生苗の育成地がある。

笹藪を刈り払い、実生苗に十分光が当たるよう刈払われている。実生苗に竹串を指すのは、定期的に
藪刈をするとき、誤って実生苗も刈払わないように目印を付けること。
全員で実生苗を探したが、何だか宝物でも探すようで、思いの他、楽しい作業だった。
自身、目も心眼?も良いのか??小さな実生苗を結構見つけた。

作業終了後、森林官、案内人2名と別れ、残り5名で下見の本来業務?に戻る。

沢歩き地点では流木がルートをふさぎ、滑り易かったので1本邪魔にならない所へ撤去した。

笹藪や木の枝で歩きづらい所は最小限刈り払い、また登山道脇のヤマウルシは触ると皮膚がかぶれる
危険性もあるので、根本付近で刈払った。

山頂で当日の役割分担など話し合い、決定し、本番へ備えることとした。
本日は事務局との行き違いもあり、集合時間に20分前に着くはずが、10分ぐらい遅れるハプニング
があった。確か9時集合と決めていたはずだが・・・。帰宅して事務局に問い合わすと理由が判明した。
本番では参加者に迷惑が掛からないように留意しなくてはいけない。しかし、ちょっとびっくり仰天、
合点がいかない瞬間でもあった。こんなの気弱な?私には精神衛生上良くない出来事だった。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。