かずの里山ハイク

山や花、日常の出来事などの気まぐれブログ

ウオームビズ

2007年01月10日 | 雑記

我が家のウオームビズは今のところ暖房はホームコタツのみで過ごしていることにある。痩身に寒さはこたえるがやや厚着にすればなんとかしのげる。まさに痩せ我慢を地でいっているようなものだ。幸いにも5年前に家を新築した時、風呂やトイレを除き窓を全室ペアガラスにして気密性を保ち、さらに24時間喚起システムにしたので室温を変えずに空気も入れ替わる。昼間は陽射しを取り込むためカーテンを開け、夕方には2重のカーテンを締めるようにしている。
先日、寝ていると足先があまりにも冷たくなって目が覚めた。その日から寝る時は登山用の中厚の靴下を履いて寝るようにすると良く眠れるようになった。ちょっとした工夫でしのぎやすくなることを実感した。こんなとき登山用品は意外に役に立つ。

画像は大村益次郎が幼少の頃過ごした場所にある顕彰脾、益次郎の両親の墓もこの近くにある。私の住む隣の地区にある。直系の家も現存し、居住されている。当主は私の高校時代までの同窓生にあたる。ここを訪れたとき家人とも話をした。
当主もおられ「呼びましょうか」と言われたが恐れ多いので同級生の○○が尋ねてきましたと伝えて下さいと言い残しそそくさとその場を立ち去った。また何かの場でも合うことがあるだろう。
益次郎の顕彰脾は生誕の地である四辻にもある。火ノ山連峰を歩いた時にでも立ち寄り、歴史に思いをはせるのもいいかも知れない。




ところで紹介された人や許可した人しか参加できないミクシイなるサイトがある。私も家族同士の近況報告の場として利用しているが、管理人に成り代ってサイトが乗っ取られ書き換えられる現象もおきているらしい。また偽組織名を名乗ったメールによる振込み詐欺もあるらしい。全く油断も隙もない。気をつけないといけません。INは確かに便利だが落とし穴も多い。

夕食後のんびりしていると係りのある方から就職決定の報を受ける。決定まで時間がかかりやきもきし、また出勤開始日までは日が開き、十分でないにしても少し肩の荷が下りたような気がする。思うようにいかないことばかりだが、正月休み明けに事務所に出所すると昨年支援をして就職が決まった方から年賀状が届いていた。ほんの些細なことだが自身の励みにもなるし、救われたような気持ちにもなる。これで少し気持ちを楽にして山に向えるようになるかも。