トッペイのみんなちがってみんないい

透析しながら考えた事、感じた事。内部障害者として、色々な障害者,マイノリティの人とお互いに情報発信したい。

「秋葉原殺傷事件」携帯書き込み

2008-06-11 10:01:27 | 社会
「彼女がいないのが元凶」「負けっぱなしの人生」                容疑者が携帯電話の掲示板に記載したと見られる事件前数日間の書き込みは、最高で1日約250回。
 「ユニバーサルスタジオで家事とか どうせカップルだらけなんだろう 幸せ者は死んでしまえばいいんだ」(6月2日、事件6日前)
 「自殺はいけないこと、って誰が決めたのさ」
 「迷惑がかからない方法で? ふざけんな やるなら、できるだけ他人を巻き込んでやる」
 「後輩に彼女ができたみたい。幸せ自慢を毎日されてる。いい奴なんだけど、自分の中のどす黒い感情が抑えられない」(6月4日)
 「勝ち組はみんな死んでしまえ」
 「俺がなにか事件を起こしたら、みんな『まさかあいつが』っていうんだろう」
 「(小学時代は)親に無理やり勉強させられてたから勉強は完璧」
 「中学生になった頃には親の力が足りなくなって、捨てられた」
 「県内トップの進学校に入って、あとはずっとビリ 高校出てから8年負けっぱなしの人生」
 「土浦の何人か刺した奴を思い出した」

 5日、派遣先の自動車工場で、自分の作業着のツナギがないと騒ぎ、工場を飛び出す。
 「犯罪者予備軍って、たくさん居る気がする」
 「『誰でもよかった』なんてわかる気がする」
 「東京の道路って面倒くさい」
 「トラックで行くには無謀かもしれん」
 「死ぬまで一人、死んでも一人」
 「一歩踏み出したら、あとはいくだけ」

 「住所不定無職になったのか ますます絶望的だ」(6月6日)
 「幸せになりたかったな」
 「やりたいこと…殺人」
 「希望がある奴にはわかるまい」

 8日未明までの書き込みは約3000回。大半が容疑者によるものと思われる。

 次は、フリーターのフリーライターの赤木智弘氏の10年間以上にわたるウェブ日記の書き込み。(杉田俊介氏の「誰に赤木智弘氏をひっぱたけるのか?」による)
 当然、赤木氏は実際に殺人を起こした経験はない。ただ、似たような感情の書き込みが見られた。

 社会の犠牲者である自分の内なる痛み(98年5月7日、8月6日、11月8日、99年6月16日)。戦後世代の既得権層への憎悪(98年7月7日、99年4月24日)。高齢者への批判(98年2月19日、9月24日、10月18日)

「広島の原爆被害者を祈っている連中の上に原爆が落ちるようにでも願っときます」(98年8月6日)
「俺はそういう画一化した連中をぶち殺したいんだ。存在価値のないものを滅ぼしたいんだ。破滅だ。殲滅だ。クソ野郎、死ね!!」(98年8月26日)
「街なんか歩いていると、明らかに「キチガイ(表記そのまま)の子供」が女連れて歩いてたりするでしょ。マジでムカツキマスよと。/あー、人殺してぇなぁ。渋谷の交差点辺りで何人も人ぶっ殺してさぁ。んでもって焼身自殺でもしたら最高だろうね。/ああ、たりぃ」

 氏の両親への憎悪と殺意については、前回触れた。

 今回の許されざる犯行の背後にある、こうした感情の歪み。社会や他人に向けられた憎悪感。家庭や地域コミュニティーの再構築と、プレカリアート化した若者が希望を持てる社会政策が早急に求められている。派遣労働をめぐり、人間らしい扱いを求めてたたかっている若者たちもいる。
 今回の事件で亡くなられた方のご冥福をお祈りいたします。さぞ、ご無念だったでしょう。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
難しいです (ディープインパクト)
2008-06-11 19:00:54
トッペイさん、こんばんは。
先ずは、今回の事件で亡くなられた方のご冥福をお祈りいたします。
最近の世の中は、複雑そうに見えます。
だからと言って、眼をそむける事をしてはいけないと思います。今回の事件を教訓に自分や家族、地域が何が出来るかを考えなければいけないと思います。
ひょっとしたら、ごく簡単なことかもしれません。
返信する
心配です。 (obichan)
2008-06-11 21:47:53
最初に、亡くなられた方のご冥福をお祈りいたします。
実行するかしないかだけの違いで、同じ思いの人が沢山いることにびっくりします。

私は、記者たちの前で謝罪されたご両親が心配です。
どれだけの覚悟でなさったか、もし覚悟がなくてただ衝動でしたものなら、押し潰されるかも・・
せめて自分の子供の言葉を気持ちを最後まで、しっかりと受け止めてあげて欲しいと願っています。
これからの社会に役立たせるために・・・

返信する
負けっぱなしの人生 (忠太)
2008-06-11 22:16:59
いいと思うんですけどね・・・

最近、「うつ」のこと考えます。この病気のため死を選んだ人って多いでしょう。

秋葉原の事件の犯人の場合、他人を巻き込んでの自殺の企図なのでしょうか。

もし、そうなら、警官にピストルを突きつけられたとき、撃ち殺されたらよかったのにと思います。冷たすぎますかね。
返信する
孤立 (トッペイ)
2008-06-12 00:06:25
 今も、彼の同類がパソコンの前で憎悪のブログを書いているかも知れません。バーチャルな世界だから、憎しみの感情が限りなく増殖する。そのブログには、似たような名無しが集まり、共感のコメントを残していく。そして、憎悪の胞子が、このgooの世界にまき散らされる。
 時々、色々なブログを訪問させていただくのですが、時たま、名無しの憎悪のコメントを見つけて、ぞっとしています。
 彼らも、救われなくてはならない存在なのです。行動を起こす前に。
 
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。