しろつめ・楚々・くちかずこ姫のお部屋 goo

安易に清水の舞台から飛び降りるが、意外に用心深い。極めて自己中心的だが、意識がない部分で情が深かったりもする。

師走は嫌いだ!くちこはへそ天で寝ていたいのに!

2023年12月19日 14時14分00秒 | 日記・エッセイ・コラム

くちこは妙な反骨精神があり、

世の中が忙しそうにする時は、断固、暇にしたいのよ
染まりたく無い
押し付けられると腹が立つ
 
が、
忙しい
 
先ず、寝室の網戸が破れた
寝室の窓は二つ。
両方張り替えることに。
網戸用の網を買いに行き、自力で張り替え。
勿論、サメは戦力外。
邪魔だから近寄って欲しくないって存在。
 
せっかく枠ごと外したので、サッシのレールの掃除も。
これね、結構大変
くちこ家は全室ダブルサッシ、網戸、雨戸付きだから、レールの数が半端無い
寒。。。
 
とと、
唐突に電子レンジが壊れたのよ
未だ買って3年だから修理を依頼。
自動的に電子レンジの掃除、レンジ置き場の掃除が必須に
ついでに、下にアクリル板を敷く為に買いに行き、自力で採寸してカット。
電子レンジは持ち帰り修理となり、今は代替え機です。
 
サメ氏の運転免許行方不明に事件まで発生
無事見つけたのはくちこ
 
サメ氏不在の日は代理犬が寝ています
 
 
お教室の教材の準備も必須。
これね、頭が疲れるのよね、頭の中で作品を組み立てながら作り方を作成。


 
サメに、あんなにもう要らないと言ったのに、またハブ茶を採っていたので大量に煎りあげることに。
全部、ご近所さんや生徒さんへ。
この写真の倍です。(これ超大きい鍋なんだけど)
 
次に、サメ氏はサメ胡桃を炒って実を出したので、くちこが選別収容って仕事も。


 
サメ山の椎茸を焼いたり、

 
生徒さんに貰った田舎揚げを納豆焼きにしたり、(タレとチーズと刻みネギ)





最後の牡蠣をホイル焼きに。(氷温室で保存)
ベーコンと牡蠣をトースターで焼いて、



サメ畑のリスボンレモン汁をたっぷりと。
サメ氏は、更に醤油をたらり。
ま、この牡蠣はどうやったって美味しいんだけどね。

 
 
S夫人からは、超大きなラフランスが届き、
 
 
娘からは、宮崎土産や、北海道土産が届き、


 
次男と孫姫からは、クリスマスプレゼントが届きました。

 
 
昨日は、くちこ家のお墓参りへ
いつもお墓を管理お参りしてくれていた叔父夫婦が施設に入所したので頑張らないとね。
勇気を出して、、、
お墓の中を覗いてみました。
骨壷は多分4個。
後は、バラバラと白骨が直接、、、沢山。
いったい何年分?
ちなみに、百回忌、二百回忌とかあるんです。
 
帰りは、くちこ家御用達のうどん屋さんへ。
超美味しい
注文してから、生地から製麺されます。
その麺の形が独特。

サメ氏は、力うどんにごぼう天。

 
くちこは、肉ごぼう天。



これが麺ね。
よく汁が絡んで美味しい。



ついでに靴屋さんにも。
サメ氏のフォーマル用の靴。
使用頻度は低いけど流石に10年経つと経年劣化が、ね。
勢いで1秒で履けるスニーカーを購入。
スニーカーあるのにね。
勢いって怖いわ
ただ、旅行中は1秒で履けると便利かな?
くちこのはイタリア製?
高かったのはサメ氏のだけどね。



サメ氏のインソールまで購入。
扁平足でガニ股なので。

 
信じる者は救われる?
一回目の船旅で船内で二人分購入したのですが、サメ氏のをうっかりくちこが捨ててしまったので・・・

 
 
今日は今日とて、
くちこは、オーストラリアとニュージーランドのビザの不備への対応。
娘に助けて貰って。
 
サメ氏は、蒟蒻作り。
 
とにかく、雑用が多いのにげんなり。
今日だけは、暇を死守するつもりだったのにな
 
これから整骨院へ。
明日は体操。
明後日はお教室。
金曜日は門松作りなの、よ。

 
その後は暇な、筈


 

コメント (28)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« くちこ、飛びます‼️ | トップ | 機内快適グッズを買いまくり! »
最新の画像もっと見る

28 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お忙しそうですね (TAKAOSAN)
2023-12-19 14:34:14
こんにちは。
忙しいのによくこれだけ、マメに写真も撮られて。
たくさん食べ物ありますね。
でも、一番私にピッタリ来たのは饂飩ですかね。
とても美味しそう。
Unknown (おとめ)
2023-12-19 14:59:29
お~何と次から次へとお忙しいことですね。
皆さんからのプレゼントも凄いです。
我が家は、バアバアにはプレゼントは届きません(多分)
お教室の準備も、大変なんですね。
我が家での中国語教室は、場所の提供とお茶の支度だけです。
海外旅行も、難しくなってきましたね。
(メカ音痴の老夫婦には、ハードルが高いです。)

そういえば、我が夫のフォーマルシューズかなりくたびれてます。本人は気のしてないようです・・・。
TAKAOSANさん、 (くちかずこ)
2023-12-19 19:46:25
うどんね。
これ、くちこのイチオシ!
しかも、生地はカットされながら、そのまま、沸騰した湯の中に落下するんですわ。
生地がだんだん、ワラジ型になって、最後は切られながら湯の中の飛び込む。
見ていて面白いです。
目の前なので。
おとめさん、 (くちかずこ)
2023-12-19 19:50:29
シャドーボックスの講師になれるかどうかは・・・
何枚ものカードから色んな部品をカットして過不足無く立体的な作品にする切り方を考えられるかどうかに掛かっているような?
くちこの生徒さん達も、何人か講師になられましたが当分、切り方だけは、くちこが考えていましたよ。
まあ、マイナーな世界ですけれどね。

フォーマルシューズね、
外側はともかく、内側が劣化していて・・・
靴って、その人の生活が見えるとくちこは思うんです。
サメ氏を高く売るために?
正統なフォーマルシューズにしましたよ。
大掃除はしません (もにもに)
2023-12-19 22:16:46
大掃除らしきものはしません。
いつもの掃除をちょっと丁寧にする程度です。
知人が奥さんのために年に2回、ハウスクリーニングを
頼んであげています。それが、いいな~と思って。
我が家も私たちの代になったら それ頼みます(笑)
>インソール
靴ももちろん大事ですが インソールだけでもかなり
違うようですね。
次女を産むまでは ムカデかっていうくらい安物の
靴を持っていて 履き心地なんて気にせずに何でも
履いていましたが 膝や足のダルさが酷くなってから
靴の大事さを実感しています。
だから靴は夏冬足しても片手くらいになりました。
>うどん
おいしそうです♪以前の職場の近くにこんな麺の
手作り田舎うどん的なお店があってよく食べました♪
こんばんは (PAPAさん)
2023-12-20 01:13:48
くちこさん 忙しいですね。
暇なはず・・・と思うと余計忙しくなるような(笑)
くちこさん おでかけもあるのですから 疲れをためないようにね・・・
と言っても無理なような・・・(笑)

フォーマルシューズ 私も買わないとと思いましたよ
この間使って・・・・
スケッチャーズの靴 いいですね
1秒で履ける靴 ほしいけどお値段がね~
くちこさんのも履きやすそうだよ(*^-^*)
Unknown (itudemoyumewo1228)
2023-12-20 10:52:50
くちこさん

私も早めにできるものは 作っておこうと 色々済ませてますが
直前じゃないとダメなやつとか
なんだかんだで 気持まで ゆっくりのんびりとは
中々いきません
結局 気ぜわしいですねー

オーブンレンジが壊れちゃったんですか?
年内修理 間に合いますか?
我が家でも 日々のお弁当作りに必需品ですが
代替え機はあるなら 安心ですねー

一度で良いから なーーーんにもしない
年末年始を 過ごしてみたいです(笑)
Unknown (nekomama123)
2023-12-20 12:50:03
こんにちわ。
いつも、お忙しそうです。
ゆっくりできない性格なのかな?
ただでさえ、のんびりできない性格。
年末の、周りの慌ただしさの中やっぱりバタバタしてしまうのでは?
やれる体力があるから動けるでしょうが、とうかホドホドで止める勇気ももってね。
来月、大変な旅行が控えていますからね。

旅行、是非実現してほしいですから。

ご家族からの、クリスマスプレゼント🎄🎁
いいな~~🎵🎵
我が家は、送るばっかりです💦💦💦💦
Unknown (zooey)
2023-12-20 16:00:34
靴は使ってなくても経年劣化しちゃいますからね。
この秋、フォーマルな草履とバッグが壊れてしみじみ実感しました。
古いのはどんどん捨てなければ!
牡蠣とベーコンのホイル焼き、美味しそうです。
早速やってみますが、写真を見ると、チーズも加えてあるような!?
もにもにさん、 (くちかずこ)
2023-12-20 19:28:50
くちこも、常日頃、気が付いた時に小掃除を繰り返しているので、大掃除って長くやっていないです。
窓ふきはサメ氏だしね。
落第レベルだけど、自分でやりたくないので目をつぶっています。
インソール、サメ氏のは、十年前に購入したのと凄く進化している感じなので、くちこのも買い替えようかと思案中・・・
うどん屋さんね、今年代替わりしていたんだけど、流石ツーカーだった親子、孫、しっかり踏襲されていたので安堵したくちサメでした。

コメントを投稿