しろつめ・楚々・くちかずこ姫のお部屋 goo

安易に清水の舞台から飛び降りるが、意外に用心深い。極めて自己中心的だが、意識がない部分で情が深かったりもする。

昨今購入した電気製品

2024年09月03日 15時15分00秒 | 日記・エッセイ・コラム

お買い物癖がなかなか治らなくてね

くちこ的ストレス解消
サメ氏の年金には感謝しかありません
 
先ず、昨今の殺人的暑さにおけるトイレ対策。
この夏、数回、トイレ⭕️⭕️⭕️中に気分不良に。
唐突に汗だく💦になって軽く熱中症みたいな?
便秘でも無くて、
なんなら北側トイレの窓全開、ドアも半開きにしていても、です
大袈裟に言えば、トイレで死ぬかと思ってトイレ恐怖症に
 
で、コレ↓
一万三千円位でした。
どちらかと言うと暖房器具?
でも、この送風機能ね、マジ冷風に感じるのよ。
強弱以外にタイマー機能もあるけど、
くちこは、人感センサーにしています。
手間要らずで消し忘れも無いしね
ちなみに、照明も人感センサー、
トイレも人感センサーで全自動。
アホ婆さんにピッタリの個室ですわ
 
 


 
 
最初は↓を購入したんだけど、無いよりマシだけど、役不足でした。

 
 
 
後ね、
コバエ対策
彼らの強さと繁殖力たるや、もはや神
生ゴミも全て冷蔵庫に保管するほど徹底しても、まさかの敗退
 
ご近所さんの知恵で、百均で、トイレの芳香ボール(昔からある吊るすタイプの球状型)を購入して、
ゴミ袋とゴミ箱の隙間に配置したりもしましたが、
効き目はあるけど・・・イマイチだし、家の中が、ソレの臭いに  
 
で、これを↓



 
お風呂掃除していたら、蚊がいたので、洗面所に移動したりね。
電池か、USB cableです。
一旦充電したら、これだけでも大丈夫👌

 
 
 
寝室、くちこのサイドテーブル的キャスターワゴンに、タッチセンサーの照明を。
こちらも電池か、USB cable。
折りたたむとスマフォを一回り大きくした感じに。
照明は3段階。
千円ね。
寝室では岩塩ランプを使っていたのですが経年劣化したのと、真っ暗にして寝るために。
※岩塩ね、だんだん溶けてきたのよ

 
 
 
家電じゃないけど、
ブロ友さんおススメのプロポリスキャンディーも買って見ました。
お安くなっていたしね。

 
 
 
勿論、、、
これら以外にも色々と。
生きているん、だ、も、の
 
 
 
そうそう、台風の置き土産
なんと、イチジクの切り株に、勝手にキクラゲがワサワサと
なんで
でもま、麻婆茄子に入れてみました。
麻婆茄子の素は、味の素の株主優待で送られてきました
 


 
 
二度目の茗荷ご飯です↓
茗荷ね、ウルトラたっぷりサメ茗荷を入れますよ

 
 
経年劣化と言えば、
最近くちサメも食べる量が減ってきてね
超お気に入りのコストコのチーズパン(マスカローネ)は、
前は、二人で五個。
それが二人で四個になって久しいのですが、
もう、一人二個を持て余すようになりました。
次から一人一個かなあ、と。
 
 
が、が、が
くちこの体重は、此処十年で最高の体重なんですわ
11年半前に手術した前よりも多い
なんで
納得できないくちこです
まあ、
糖尿病教室で果物を減らすように再三言われましたが、全く守られていないけどね
だって、
くちこにとっては、
低脂肪で消化が良いメリットが。
と言うか、果物が大好きなんだなあ

 
本日の朝食↓
自家製カスピ海ヨーグルトの中にも、林檎やバナナ、ドライフルーツがたっぷりと・・・
トッピングは自家製ママレードだし、果物、どんだけーーーー

 
 
せめて、
ウォーキングと筋トレを、
頑張るべきだよね。
口だけ、、、くちこ。
 
 
ま、
基本、
美味しく、
楽しく、
ご機嫌に暮らす、
所存です
 
幸せは自分の心が決める。
 
どう生きるかは自分が決める。
 
ささ、
中国ドラマの時間です



 

コメント (22)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 台風前にリフォーム後半終わ... | トップ | 更に疲れやすくなったのは夏... »
最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぺん)
2024-09-03 15:49:37
今年はエアコンもそうですが、扇風機・サーキュレーターもフル稼働でした。
ただ、熱い部屋の中をいくらかき混ぜても暑いと実感。

台所は暑すぎるのか、コバエさえいませんでした。
でも、この電撃殺虫器はおしゃれですね。
ここ数日、ちょっと見かけるようになったので私も買おうかな。

妹がチョコザッブに入ったというのでいいなと思っていたんですが、うちの近くにはなく。
ただ、その妹は全然運動はしてないらしくチョコザップで「カラオケ」をしているんだとか。
これは口だけよりひどいかも。

ちょっと気温がましになったので、ウォーキングを再開しようと思ってます。
チョコザップないので。
返信する
 (ココア)
2024-09-03 16:20:18
わかります、トイレで熱中症って。
特に人が籠もった後は、あまりに暑い。
最近は使用しない時は、ドアを開けています。
本気で、夢グループのどこでも置ける
小型のエアコンが欲しかったです。
結局買いませんてしたが。

このところ手抜き料理で、麺類とか粉もんとか
丼ものを食べていたら、太りました。
お米も大事なので、あまり炭水化物は、
食べないようにしています。
返信する
ぺんさん、 (くちかずこ)
2024-09-03 18:15:05
暑い空気をかき混ぜたら、ロウリュウ?
空気がある程度冷たいことは、絶対条件ですね。
でも、トイレの送風、何故が冷たく感じます。
コバエって、蚊以上にイラつくよね。
病毒性は低いらしいけど・・・

チョコザップ、知らなかったです。
今、ググりました。
なるほど。
知らない内に、くちこ市にもありました。
どこまで多機能な店舗かは不明ですが。
返信する
Unknown (もにもに)
2024-09-03 20:03:25
トイレは暑いですよねー!
全体冷房にしていても トイレは閉めているので
閉めた窓からの日差しで熱気が!
外からすだれもしましたがあまり効果なく!
一番効果があったのは『換気扇を回す』でした。
籠もった空気を出して ドアの足元通風孔から
冷気を吸い込む・・・日差しのある時間帯だけでも
全然、違いました。
返信する
ココアさん、 (くちかずこ)
2024-09-03 21:01:32
くちこは、元々、籠った空気が苦手なので、いつもトイレのドア、開けています。
そして、来客が無ければ、使用中も、少し開けてる。
今回買ったコレ、気に入っています。

ご飯ね。
減塩には最適だそうですよ。
だから、あまり減らさない方が良いとのことでした。
副食が多いと自動的に塩分過多になるそうで。
返信する
もにもにさん、 (くちかずこ)
2024-09-03 21:03:53
我が家のトイレ、換気扇無いわ。
臭いは無いけれど・・・
この暑さ。
と言うか、トイレに入る前に自分の体調が悪い時に、激烈悪化する感じです。
暑さもだけど、その時の体力次第みたいな?
暑さ、弱者には敵だわ、と、痛感。
返信する
快適に暮らす (おばさん)
2024-09-03 21:44:40
少々経費が掛かっても、快適な生活ができるなら
設置すべきでしょうね。
わが家のイチジク、本当に良くできましたが
肥料が不足のためか粒が小さいの。でも甘くって
美味しいです。きくらげ・・・見かけません。
くちかずこ様はまだお若いですよ。
我が家は本当に老夫婦暮らし。食べる量は勿論
品数も減りました。体重も減りました。
キッチンのフロワー張り替えたので、
懐も減りました。
台風は去りましたが、残暑が厳しくなりそう
ご自愛ください。
返信する
こんばんは (コスモス)
2024-09-03 22:00:02
トイレ 確かに暑いです
でも 熱中症に‥思いもしませんでした
先週の台風で大騒ぎの頃は 暑さもましでしたが
その後 又暑くなってますね

筋トレは、長続きしません💦

おいしく楽しく
うんうんそうですよね
おいしいものが食べられるのは うれしいことです
返信する
おばさん様、 (くちかずこ)
2024-09-04 20:40:35
台風被害の方は大丈夫でしたか?
そちらの方が豪雨だったみたいで。

くちこも、懐は、相当・・・
でもね、
そんなに長生きはしない予定?なのでね。
どうにかなるかな、と。
いちじく、摘果が必要だったのかしら?
葉の数が少ないとか?
返信する
コスモスさん、 (くちかずこ)
2024-09-04 20:43:19
くちこは希少癌なので、情報収集のために、早々から膵臓癌の患者会に入っているのですが・・・
本当にみんなシビアな病態、体調の中、頑張ってそれなりに楽しく暮らされいます。
それを考えたら、くちこなんて、超有難く暮らすべきなんだなあと時に痛感しています。

今日は、久しぶりに週一の体操に行ったので、多少運動になった・・・筈です。

朝晩だけは、結構、涼しくなってきました。
返信する

コメントを投稿