川瀬水樹のカワセミ好き!

お小遣いと好奇心の時間無制限のデスマッチにその身を捧ぐオッサン「さとうかずひろ」が嫁の白目に立ち向かう熱血中年物語!?

三菱党の俺も今回は諦めました…

2016年04月20日 | 俺の日記

三菱ekワゴンの燃費改竄問題。大変なことになりましたね。

どうも、そこら辺のデータを改竄しないことには、ek系の車がエコカー減税を受ける基準に満たなかったと言うことです。

と言うことは、ek系で減税された人は、ぶっちゃけ脱税だとw

追徴課税分は三菱が払うとか払わないとか言っているようですか、どうなるんでしょうね?

 

あと、燃費悪かった分の保障をするとかしないとか、そんなのどうするんでしょう?

その車の総走行距離から算出すんの?もうクルマを手放した人は?中古車を手にした人は?そのオーナーが、その走行距離のうちいくらを走ったか分かる訳?

 

さて、もう15年ほど前になるのか、三菱はリコール隠し問題で相当反省したはずです。

それで、その事件以降、最初に販売したクルマがコルトな訳です。

懐かしいフレーズですね…。

早速試乗したのを覚えています。当時のコンパクトカーと言っても、ヴィッツとかマーチとかしかなかった時代に良く出来たクルマだと思いました。

(その後、スイフトに乗って、こりゃ反則と思いましたけどw)

 

そんな流れから、今俺はコルトプラスラリーアートに乗っています。

 

さて、正直、こんな事言いたくないのですが、三菱はクルマを開発する能力が無くなった…のではないかと。

改竄しなければ、競合他社を肩を並べることすら出来なくなったと、そう思うようになりました。

 

だって、人材だっていなくなるでしょ?こうも売れなきゃ開発だってさせて貰えないでしょ?パワー出したり、四駆のノウハウは持っていても、低燃費のノウハウはこれから得なければならない。

頑張ってんだろう…でも追いつけないよ。

 

さて、ek系は販売中止という事になってしまいました。そこでふと思ったんですが、

今三菱ってどんなクルマ売ってるの?

ちょっくらホームページで見てきました。相当ショックを受けましたよ

カーラインナップのスクリーンショットで解説します。

電気自動車のところはまあいいです。i-Mievなんか走っているの最近全然見ませんけど、三菱のオリジナルティの部分です。アウトランダーPHEVも独特なクルマで、まあOK。(ちょっと高すぎて、手が届かない)

 

SUVのところ、RVRはモデル末期です。しかも次期モデルはなんか色々あって投入が遅れるとか、この辺も開発能力の欠如とか感じますねぇ。

パジェロは、開発中止とか、一時中断とかいろんな説が飛んでいます。まあ、一度開発チームが解散したら、再結成なんて無理でしょ?一時期は三菱の屋台骨だったパジェロも、今や不良債権ですもんね…。

…っていうか、なんでパジェロがエコカーのマークが付いてるのよ?何か改竄してねーか?

 

ミニバンのところ、おお、売れ線のところは5車種もラインナップ!と思ったら、日産バネットとデリカだけ。三菱車は1車種。各メーカーこれでもかと力を入れているミニバンで、これですから…

デリカだって、この型何年目?2007年からのモデルだから…もう9年目かぁ。

ところでバネットだけエコカーマークが付いていないのは、日産が正直ってことで良いんでしょうか?

コンパクトカーは、コルトが無くなったので、寂しいもんですね。デリカD:2はスズキのソリオ。三菱車ではないよね~。ミラージュも、新型はまあまあ、まとまったデザインだけど、初期型は奇抜な色で、どん引きだった。

結果売れないわな。ミラージュなら、サイボーグでも…と思ったけど、そんな話も全くなし。何のために「ミラージュ」って名前にしたのか?何が狙いか全然分からない。

まじめまじめまじめコルトは不真面目な三菱には、似合わないからやめたんでしょうか?

 

セダン/ワゴンのところも…ああ、ここにはランサーやギャランフォルティススポーツバックとかあったところなんだよね。今や誰が、こんな大金出して三菱マークの日産車買うの?ってヤツしか無い。

 

そして軽乗用車…ミニカもパジェロミニも無くなってしまった、このカテゴリ。でもekは良いクルマだからと思っていたら…販売中止w

残ったのはスズキエブリィワゴン。ひでぇ。

三菱が、三菱の軽四を1台も売らない時代…。涙が…。

ここも、エブリィだけエコカーマークが無い、これはスズキが正直ってことですよね?…ってか、このエコカーマークは改竄により付いた可能性が高いんだよね…。

 

しかし、現在ekシリーズのWebサイトはご覧になれないって、そのうち再開する気なんだろうか?

商用車…。全車OEM。なんだこれ?

 

福祉車、まあ、これはいいか。

 

と、いうことで。

今三菱車と言えるのは…

i-MiEV(2009)

ミニキャブミーブ(2011)

アウトランダー(2012)

RVR(2010)

パジェロ(2006)

デリカD:5(2007)

ミラージュ(2012)

だけなんですよね…

カッコの中の数字は現行モデルがフルモデルチェンジした年。

売れないクルマをいつまでも売っている、そんな感じが悲しいですね。

 

この中でモデルチェンジが確定(?)しているのは2018年のアウトランダー、2019年のRVR…だけなんですよね。

下手すりゃSUV以外は全部手放す可能性だって…。

 

そうなると、三菱自動車は俺にとってどうでも良いメーカーになっちゃうんだよなぁ。

 

とりあえず、コルトプラスは壊さないように大事に乗らないと…ね。

 

ちなみに…

ニッサンのHPからは速攻で三菱車の情報は削除です。

報道によると、国土交通省に届け出た虚偽の申告を、正規の申告でやり直せば、車自体は販売可能になるんだそうです。

(三菱はそれを期待して、いまは閲覧不可にしても、ラインナップからは外していないっぽい。)

 

でも、ニッサンにしてみては、もう売る気は無いんでしょうね…。当然と言えば当然か。嵐を使って、ガンガンCMして、売った挙げ句がこの仕打ちですから。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
燃費の件 (ストフリ)
2016-06-02 19:01:24
私はランエボⅥに乗っています。
1999年新車で買いました。
当時WRCで三菱が4年連続ドライバーズタイトルを取って一番輝いていた時期かと思うのですが、その影響もあってランエボに惚れました。
とりあえずカタログ数値は9.7km/lですが、新車の時は7km/l。
18万kmぐらいまでは10km/l後半を行っていましたのでカタログ数値よりも良かったです。

私に言わせればですが、国が定めた測定方法にも相当問題があると思っています。
そもそもカタログ数値と実際に一般ユーザーが使って出す燃費との間に差があり過ぎるので、JC08モードもそれほど信用出来るものでもないと思っています。
返信する
エボ6ですか。いいですね。 (さとうかずひろ)
2016-06-02 22:26:05
はじめまして、ストフリさん。

三菱は寂しい事になりました。
俺は、コルトプラスラリーアートに乗っていますが、もうこんな車は出てこないだろうと、あと10年は大事に乗るつもりです。

でもエボ4辺りが安く手に入ったら浮気しちゃうかも?あの5ナンバーエボがたまらなく好きなんですよ。

うちは息子が今7歳。アイツが免許を取る頃には、俺はMT車に乗っていたい。そう思っています。アイツがATを選ぶにしても、教習所以外でMT乗る環境を整えたいなと思ったりです。

しかし、何でしょうね、日本車は「燃費が良ければ良い車」という風潮。おかしいと思います。

コルトプラスは全車リアゲートが電動です。これを知らない人に見せると、十中八九言われるのが、
「三菱は、そんなところに力を入れずに、燃費で頑張れば良いのに。」

燃費でしか車を語れない世代。なんか寂しいですね。
返信する

コメントを投稿