川瀬水樹のカワセミ好き!

お小遣いと好奇心の時間無制限のデスマッチにその身を捧ぐオッサン「さとうかずひろ」が嫁の白目に立ち向かう熱血中年物語!?

翡翠丸Cはアルテグラがお好き?

2016年04月13日 | 俺の撮影

あー衝動買いしてしまいました!

シマノのコンパクトクランク FC-R700 です。

これはインナーが34T、アウターが50Tのコンパクトクランク。今俺が付けているTIAGRAと全く同じ構成ですが、いくらか軽く、いくらか剛性があるようです。

実は、明確なブランド名の付かないシリーズなんですが、クランクの材質は105級。チェーンリングの形状はデュラエースと同じもの。なので間をとってアルテグラ級と言われているものです。

 

え?何で買った?いや、まあ、TIAGRA卒業したかった一心かな?

剛性上がったと言っても、そんな恩恵受けるほどの剛脚じゃないしね。

 

ちなみにこれがそのデュラエース

ま、確かに形状はねw

材質が全然違うので、写真でも高級感全然違いますがw

その今イチの材質を解決出来るアイテムを発見!それは何かと申しますと…。

またか?!って言われそうな、DRIVE LINEのバッシュガードです。

でも昔買ったのとはちょっと違う!

前買ったときには、ブラック、レッド、チタンの3色でしたが、今回購入したのは、その後ラインナップされたシルバーです!

正直思っていたのは、チタンって名前は良いけど、ハッキリ言ってねずみ色で地味でしたから。

ところが、これは結構光っていますよ!白で書いた文字が暗く見えるぐらい。

 

これを合成すると、こんな感じ。

FC-R700はタマ数は少ないけど、出品されると、結構安く手に入る。というのがチェーンリングがグレーがかっていて今イチ高級感が無いから。それならもっと金をかけてちゃんとしたアルテグラを買うか、同じ値段なら105にするかなんだろうね。

でも、俺みたいにバッシュガード付けるのがデフォな人は、チェーンリングのデザインは正直どうでも良いw

 

で、勢いでこれも買いました。

FD-6600です。これまた安く買えました。と言うのが、直づけネジのワッシャ部分が欠品と言うことで。これは今翡翠丸Cに付いている105のものを使えば良いわけだから問題ない。

あと嬉しいのが、ガイドの下側がネジ止めになっているところ。これがあると、チェーンを切らなくてもFD交換が出来るんだよねw

 

噂では、FDとクランクどちらもアルテグラにすると、前ギアの変速がメチャクチャスムーズになると言う。期待してるぜ!

 

しかし、これで色々といろんなグレードが混ざった俺の翡翠丸Cだけど、結構高級コンポの部位も増えてきたなと。

SORAの機材 … なし

TIAGRAの機材 … デュアルコントロールレバー

105の機材 … ブレーキ、リアディレーラー

ULTEGRAの機材 … クランク、フロントディレーラー、リアスプロケ、ホイール

DURA-ACEの機材 … チェーン、BB、リアディレーラーのプーリー

…なかなかだなw

 

さて…ティアグラのクランクが、これで余ることになるんだが…え?

そういえば、BBをデュラに変えたときの、ティアグラのBB、余ってたよな。

 

ふ、翡翠丸Oのホローテック2化計画の準備も進みつつあるなw


最新の画像もっと見る

コメントを投稿