あー衝動買いしてしまいました!
シマノのコンパクトクランク FC-R700 です。
これはインナーが34T、アウターが50Tのコンパクトクランク。今俺が付けているTIAGRAと全く同じ構成ですが、いくらか軽く、いくらか剛性があるようです。
実は、明確なブランド名の付かないシリーズなんですが、クランクの材質は105級。チェーンリングの形状はデュラエースと同じもの。なので間をとってアルテグラ級と言われているものです。
え?何で買った?いや、まあ、TIAGRA卒業したかった一心かな?
剛性上がったと言っても、そんな恩恵受けるほどの剛脚じゃないしね。
ちなみにこれがそのデュラエース
ま、確かに形状はねw
材質が全然違うので、写真でも高級感全然違いますがw
その今イチの材質を解決出来るアイテムを発見!それは何かと申しますと…。
またか?!って言われそうな、DRIVE LINEのバッシュガードです。
でも昔買ったのとはちょっと違う!
前買ったときには、ブラック、レッド、チタンの3色でしたが、今回購入したのは、その後ラインナップされたシルバーです!
正直思っていたのは、チタンって名前は良いけど、ハッキリ言ってねずみ色で地味でしたから。
ところが、これは結構光っていますよ!白で書いた文字が暗く見えるぐらい。
これを合成すると、こんな感じ。
FC-R700はタマ数は少ないけど、出品されると、結構安く手に入る。というのがチェーンリングがグレーがかっていて今イチ高級感が無いから。それならもっと金をかけてちゃんとしたアルテグラを買うか、同じ値段なら105にするかなんだろうね。
でも、俺みたいにバッシュガード付けるのがデフォな人は、チェーンリングのデザインは正直どうでも良いw
で、勢いでこれも買いました。
FD-6600です。これまた安く買えました。と言うのが、直づけネジのワッシャ部分が欠品と言うことで。これは今翡翠丸Cに付いている105のものを使えば良いわけだから問題ない。
あと嬉しいのが、ガイドの下側がネジ止めになっているところ。これがあると、チェーンを切らなくてもFD交換が出来るんだよねw
噂では、FDとクランクどちらもアルテグラにすると、前ギアの変速がメチャクチャスムーズになると言う。期待してるぜ!
しかし、これで色々といろんなグレードが混ざった俺の翡翠丸Cだけど、結構高級コンポの部位も増えてきたなと。
SORAの機材 … なし
TIAGRAの機材 … デュアルコントロールレバー
105の機材 … ブレーキ、リアディレーラー
ULTEGRAの機材 … クランク、フロントディレーラー、リアスプロケ、ホイール
DURA-ACEの機材 … チェーン、BB、リアディレーラーのプーリー
…なかなかだなw
さて…ティアグラのクランクが、これで余ることになるんだが…え?
そういえば、BBをデュラに変えたときの、ティアグラのBB、余ってたよな。
ふ、翡翠丸Oのホローテック2化計画の準備も進みつつあるなw
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます