川瀬水樹のカワセミ好き!

お小遣いと好奇心の時間無制限のデスマッチにその身を捧ぐオッサン「さとうかずひろ」が嫁の白目に立ち向かう熱血中年物語!?

検証!岡南大橋はそんなに遠いのか?

2013年12月15日 | 俺の日記

実は昨日飲みでして、そこでの話題の一つが…

「岡南大橋から成田家青江店までは自転車で行ける距離か否か」

でして、俺の頭の中では、そんなに大層な距離では無いと思っている訳ですが、周囲は「自転車では厳しい距離」だと。

 

まあ、飲み会してたから、今朝寝たのは4時w 今朝の早朝散歩は出来ず、うーんこれでは身体がなまる…ってことで、昼からちょっとポタリングしちゃおうかなと。

(ポタリング=自転車でやる散歩ですな。サイクリングのように明確な目的地やルートを決めない自転車での移動。)


FUJIFILM FinePix Z100fd
1/240s, f/3.8, ISO 200

13:03:50

ここは俺の家。とりあえず、サイコンの距離計をリセットし、輪行開始。


FUJIFILM FinePix Z100fd
1/250s, f/6.4, ISO 100

まず最初のチェックポイントは、某マイミクの自宅前。

なぜかというと、来年の新年会の会場なのでw うちからの距離とか知りたかったから。


FUJIFILM FinePix Z100fd
1/240s, f/6.4, ISO 100

13:25:17

約6kmあるのか。俺の通勤が片道4.5kmだから、プラスアルファって感じで全然苦じゃ無いな。

で、某マイミクは外出中らしい。声ぐらいかけていこうか、なんなら一緒にポタリングする?って誘おうかと思ったんだけどw

あれ?この写真の左上?指が写ってる?お恥ずかしいw


FUJIFILM FinePix Z100fd
1/420s, f/6.4, ISO 100

最近オープンしたJoshin。

おかげさまで、国道30号線は大渋滞。

いやー、こういう施設はもう少し郊外でお願いします。全然車が動かなくなるから。


FUJIFILM FinePix Z100fd
1/400s, f/6.4, ISO 100

で、Joshinとトイザらスが近くにあるんだよな。この時期トイザらスは週末超賑わうから、この辺登りも下りも動かない車でギュウギュウ。

すいません。自転車はスイスイと進みますw


FUJIFILM FinePix Z100fd
1/250s, f/6.4, ISO 100

サラリと到着。成田家青江店。

あれ?日曜日(定休日)の昼間だけど、従業員の(?)車がありますよ?


FUJIFILM FinePix Z100fd
1/200s, f/6.4, ISO 100

13:35:33

某マイミクの家からは2km足らず。10分ぐらいの距離です。

 

俺の家から、某マイミクの家までは結構自転車道が整備されていたんだけど、国道30号は全然整備されていない。

歩道は通るな。車道の車の迷惑にならない左側を通れって、無理ですw

自転車は車やバイク以上に個体の速度差が激しい乗り物。前に遅い自転車がいたら、車道に膨れて抜くしか無い。危険だよなぁ。

 

それはそうと、自転車は左側通行とか言っておきながら、自転車道には進行方向と逆向きの道路標識とかあるんだよなw

その標識って法律違反じゃ無いの?とか思っちゃう。


FUJIFILM FinePix Z100fd
1/240s, f/3.8, ISO 100

バイパス沿いを東へ。これが旭川大橋に登る自転車道。これか、昨日の話題にもなっていたクルクル回る所って。


FUJIFILM FinePix Z100fd
1/140s, f/6.4, ISO 100

ふふっフロント2枚だと、この程度の坂は楽勝です。登り切ったところで記念写真。


FUJIFILM FinePix Z100fd
1/120s, f/6.4, ISO 100

13:48:11

旭川大橋乗った時点で、家から50分弱か。1時間かからずに、こんな所まで来れるんだ。渋滞が無いって素晴らしいね。

でも平均時速で考えると、ずいぶんしょぼいポタリングだなw


FUJIFILM FinePix Z100fd
1/160s, f/3.8, ISO 100

倉田のセブンイレブン。

いや、ちょっとトイレ休憩w 今頃はどこでもコンビニがあるから、トイレのことは余り考えなくって良いからイイネ。


FUJIFILM FinePix Z100fd
1/220s, f/3.8, ISO 100

14:00:41

ちょっとトイレをお世話になったので、ここで水分補給。ジュースを購入して、5分ほど休憩。

 

ここでちょうど1時間ぐらいか。平均時速12km/h?そんなちんたら走っているつもりは無いんだけど、信号待ちとかやってると、こんな数値なんだろうかな?


FUJIFILM FinePix Z100fd
1/280s, f/3.8, ISO 100

そして、目的地の岡南大橋のふもと、江並のファミリーマートへ。さっきのセブンからこのファミマまでの県道45号線の自転車道…は無いんだけど、とにかく劣悪。歩道を走れば、ひどいアップダウン。設計者出てこい的なレベル。

車道を走れば、路肩は水はけの事だけ考えてるんだろう、すごい傾きでハンドルを取られる。長い直線だから、脇をすり抜ける自動車は結構なスピード。ちょっと県道45号線は自転車では通りたくない道。


FUJIFILM FinePix Z100fd
1/320s, f/3.8, ISO 100

14:09:47

俺の家から14km。1時間ちょい。

某マイミクの家から8km。40分。

成田家青江店からは6km。30分。

 

なんか、色々楽勝だろ?オイ!w


FUJIFILM FinePix Z100fd
1/180s, f/3.8, ISO 100

そういえば、ファミマは今、艦隊これくしょんのイベントやってますなぁ。

まあ、正直、こういうサブカルをお店のイベントとかに持ってくるセンスは俺には「?」なんですが…。もともとファミマは初音ミクみたいなボーカロイドも激しくプッシュしていますけど…それを繰り返すと言うことは、その辺に手を突っ込んでおけば商売になるんでしょうかね?

とりあえず、うちの近所にはファミマが少なくて、特に欲しい商品も無いし、寄りつかないコンビニではあります。


FUJIFILM FinePix Z100fd
1/210s, f/6.4, ISO 100

さあ、岡南大橋を渡ろうと自転車が入れる入り口を探そうとも…無いの?


FUJIFILM FinePix Z100fd
1/300s, f/3.8, ISO 100

こ、これは押して上がるしか無いなぁ。この激坂を一本橋から外れずに登り切るテクニックはありませんw


FUJIFILM FinePix Z100fd
1/240s, f/6.4, ISO 100

登り切ると、立派な歩道兼自転車道が。ええ?橋の右側には自転車道があって、左には無かったって事?

これって、自転車乗りに道交法違反をさせる罠なの?


FUJIFILM FinePix Z100fd
1/280s, f/6.4, ISO 100

こうしてみると、旭川ってでけぇな。向こうに見えるのがさっき渡った旭川大橋か。こうしてみると頑張って走ってきたなぁw


FUJIFILM FinePix Z100fd
1/200s, f/6.4, ISO 100

14:21:14

橋を降りきったところで、この距離、この時刻です。うーん、なんか物足りない。

いっそのこと、児島湾大橋の方に行った方が、クライマーズハイになれてたかも?

 

…とか思いましたが、この後西風の洗礼を受けます。全然自転車が前に進まねぇ…。本当は国道30号に行こうかと思ったんだけど、ギブアップ。

浦安本町で、北上することにしました。これぞTheポタリングですよw


FUJIFILM FinePix Z100fd
1/170s, f/3.8, ISO 100

豊成の方まで来たら、実家の方に行ってみるかと、岡山市立中央図書館へ。はい、ここで2回目のトイレ休憩。


FUJIFILM FinePix Z100fd
1/210s, f/3.8, ISO 100

14:50:28

うわあ、岡南大橋以降、風に立ち向かい、立ちこぎで精一杯頑張ったんだけど、あれだけ頑張って、そんなに進んでいないwなんてこったw

 

…そういえば、親父のパソコンも(親父が死んでも、弟が使っているし、お袋もパソコン覚えたいと言っている。)Windows7にした方が良いのかなぁ?いやWindows8の方が良いだろうか?

下調べしようかと思って、家に帰ってみたら、お袋は留守~。まあ、別の機会だ。


FUJIFILM FinePix Z100fd
1/280s, f/6.4, ISO 100

国道30号線。この列はトイザらスまで続きます。

北は…この感じだと、清輝橋はおろか、大雲寺からこんな感じだったりして。


FUJIFILM FinePix Z100fd
1/150s, f/3.8, ISO 400

15:37:20

で、自宅に到着。途中10分ほど買い物をしたので、実家から30分ちょいか。

いや、買い物しなかったら、西風にやられて、心が折れそうだったのでw

買ったのはスナック菓子とペッパーチキン。

 

嫁が留守なら、昼からささやかな宴会をしようかと思ったんだけど…帰ってた。残念。スナック菓子は子供に取られるし踏んだり蹴ったりw

 

でも30km位の輪行だったら全然疲れないな。良い運動にはなってると思う。ドノーマルなママチャリなら、へとへとになっているかもしれないけどねw


最新の画像もっと見る

コメントを投稿