川瀬水樹のカワセミ好き!

お小遣いと好奇心の時間無制限のデスマッチにその身を捧ぐオッサン「さとうかずひろ」が嫁の白目に立ち向かう熱血中年物語!?

自転車室内保管出来ない者の悩み…

2015年08月25日 | 俺の日記

台風15号、すごいですね。朝目を覚ましたのは、突風の音でした。

慌てて、iPadで現在の台風の位置を確認。急に進路を変更し、岡山に直撃すべく、今頃四国に上陸したのかと…そう思ったからです。

でも実際は、九州の熊本辺り。ええ?その辺の台風で岡山にこんな風が吹くの?久々に「非常に強い台風」が衰えずに日本にやってきたなと思いました。

 

早速5時半頃でしたが、まあ、何とか明るかったので、カーポートに行き、コルトプラスを道に出し、空いたカーポートに翡翠丸C、山翡翠丸ほか、全5台を寝かせておきました。

寝かせるのもそーっと置かないと、パターーーンって倒れそうでw ちょっとオドオドです。

 

ちなみにうちの翡翠丸C、この状態で9,700gです。

正直軽いとは言えないですが…

スタンドを外す -300g

リング錠を外す -200g

ライトと取り付け金具を外す -200g

バッシュガードを外す -150g

フロントバッグのマウンタを外す -200g

もうこれで約1kgの減量が可能です。

 

あと、スプロケットをアルテグラに戻すと -100g

ホイールも軽量な上位製品にすると -500g

 

あと、本当を言えば、ペダル外して計測するので、 -600g

色々外して、もう少しお金をかけると、7kgの前半も夢じゃ無いと。

 

ただ、その分、風に倒されるのに弱くなっているかなと。カーボンキラーと言われるCAAD10のフレームは、極限までアルミを薄く加工しているらしいので、一説には並のカーボンよりデリケートさを求められるとか。

だから、突風には神経質にならざるを得ません。

 

正直、室内保管出来る人、うらやましいです。

こんな書き込みしている間も、風がビュービュー吹いています。今日は扇風機要りません。(少し開けた窓から入ってくる風が結構心地よい。)

いつまで吹くんだろう?とっくに日本海に抜けているのに…。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿