3月のお彼岸に出掛けた霊園で、カワセミを見かけた。
以前にもカワセミを見たことはあるものの、こうして写真に収められたのは今回が初めて。
ちょっとお腹のオレンジ色が薄いように感じたけれど、羽の瑠璃色は本当に綺麗
3月末、消費税の上がる前に何か買い物はないか・・・と考えたが、
この年齢になると大して欲しいものもなくなるし、今すぐに必要なものもない。
まぁいいや・・と構えていたが、「あっ、美容院に行く時期だから今月までに行こう」と思い付いた
最近は近場をやめて、電車に乗って横浜や東京方面の美容院に行くことが多かったけれど、
ちょっと場所を変えてみようと思い、いつもとは反対方面の下り電車に乗って行くことにした。
この方が電車も空いているだろうし、気分も変わっていいかもしれないとの思いだったが、
ネット検索で湘南の茅ヶ崎に手頃な美容院を見つけた。
美容院の予約は午後1時にしたので、その前に駅前でランチ。
このお店(濱○屋キッチン)の1階では総菜やお弁当が販売されていて、2階がレストランになっている。
複数人の場合はテーブル席に案内されていたが、一人の場合はカウンター席へと案内され、
その席が思った以上にナイスビュー
街中の2階なので美しい景色とは言えないものの、駅の真ん前なので、
電車も、行き交う人や車も眺められ、全く退屈しない。
注文したのは、いろいろな料理を少しずつ盛られた《おばんざいセット》(これで980円)
左上から時計回り方向に、山芋ドレッシングのサラダ、筍の直ガツオ煮、卵焼き、ひじき、人参マリネ、
お魚(めかじき)の照り焼き、鶏の揚げ煮、そして真ん中は大根おろしとシラス。
その他に、お味噌汁と漬け物、ご飯は十六穀米と白米からチョイス出来るので今日は十六穀米を注文。
窓からの眺めを楽しみながら美味しいお料理を頂く贅沢。
それに料金はリーズナブルなのだから、なお嬉しい!
茅ヶ崎には親類も知人もいたので何回も来ているが、いつも車ばかりで電車で来たことは初めて。
従って駅に降り立つのも初めてのこと。
海のイメージが強い茅ヶ崎だが、結構開発が進んで意外に都会であることに驚いた(茅ヶ崎のかた失礼)
当初の目的だった美容院と言えば・・・
イメージしていた出来上がりと違っていたので残念ながら再度行くことはないだろうけれど(土台が土台だから仕方がないが)
こうして、ちょっと「いつもの」を変えることで新しい世界が広がることを、また改めて感じた一日だった。