風に誘われて

あの山から、あの海から、私を呼ぶ声が聞こえます。
風が「行こう!」と誘います。
風に誘われて、さあ立ち上がろう!!

キルトのベッドカバー完成

2017-03-21 | 暮らしの中で

ついにキルトのベッドカバーが完成した
横1.8メートル、縦2.8メートルと結構大きいので、半分をテーブルに掛けてパチリ

2年ほど前にも同じパターンのベッドカバーを作ったが、今回は色や図案を少し変えてみた。
それと、製作途中で「怪獣のベッドカバーが欲しい」との孫のリクエストがあり、
考えた挙句、キャラクターのプリント布をアップリケすることにした。
これならキャラクターに興味がなくなった時には簡単に取り外せるとの思惑があり
リクエストの怪獣ではないので心配もあったが、孫からOKが出た 


三日月の夜には「どこでもドア」からドラえもんが現れたり


気球と一緒に「タケコプター」のドラえもんが空を飛んだり


雨降りパターンには妖怪ウォッチも入れてみた

 
一番星と、きらきらの星空にも「ドラえもん」や「妖怪ウォッチ」が

 
虹と雪景色のパターン
1作目の虹パターンは1枚だけだったが、今回は虹の位置や大きさを変えて5枚作成
雪景色には雪だるまも入れてみた

                                

去年の春から布を揃え始めて、
夏~秋の北海道滞在中には、図案に沿って30枚のパターンを縫い、
晩秋、自宅に戻って各パターンを繋いで大きな1枚の表面を作り、
年末までに、キルト芯と裏布を重ねて仕付けをして、
今年に入ってからは、各パターンごとにキルト線を付けた後にキルティング。

家にいる時は朝から夜まで、時には夜中まで
時間があれば布を切ったり
針でチクチク縫ったり
孫の喜ぶ顔を思い浮かべながら、約1年間を楽しみながら頑張った

だが、完成した達成感や解放感と共に、燃え尽き症候群の寂しさもあり・・・
まだ使っていない布が残っているし、お友達に素敵な布も頂いたし、
もう一枚頑張ろうかな・・と思ったり
いや、もうやめよう・・と思ったり
私の心は行ったり来たり・・・

最新の画像もっと見る