風に誘われて

あの山から、あの海から、私を呼ぶ声が聞こえます。
風が「行こう!」と誘います。
風に誘われて、さあ立ち上がろう!!

寒さが織りなす美しさ 《冬滞在を終えて》

2014-03-17 | 冬の北海道で過ごす(2014)
大変な寒がりの私なので、腰が引け気味にスタートした冬の北海道滞在だったが、
日を増すごとに慣れてきて、吹雪かない限りは出掛けることも多くなってきた。
冬ならこその美しい自然を眺め、美味しい味に出合い、ますます北海道に魅了されつつある


  
ふわふわとワタの花が咲いているような木もあれば、霧氷と雪で尖っている木もあって面白い。
それに降ってきた雪が結晶の形のまま見ることが出来るのも、気温が低い場所ならではのことで、
これにも大感激



そして、私が大好きなのが川の景色。
特に、岩の上に積もった雪がポコポコッと丸くなっているのが可愛いし、
どの川も違う表情を見せてくれるので、見ていて見飽きない



夏には朝な夕なに眺めることが多かった《メルヘンの丘》を、今回は冬に見ることが出来た。
夏もいいけれど、この真っ白な丘もメルヘンっぽくて素敵だった。



網走の街角で見かけた雪だるま。
こちらの雪はサラサラしているので、なかなか固まらない。
この雪だるまも、きっと水分を足しながら作ったのだろう。
ブーケを持って、かぶせた帽子にもお花がいっぱいで、幾つか見た中でも私の一押し。

 
南国育ちの私にとって冬の北海道の景色は、新鮮な驚きで胸が躍る。
この年齢になっても感動できる気持ちがあることを、それを実感できることが嬉しくなる。

今回の、冬の北海道では沢山の感動があったが、
中でも、願っていた《ダイヤモンドダスト》と《流氷》を見ることが出来たことは忘れられない。
夏だけでなく、冬だからこその美しさや楽しさ知るにつけ、更に北海道に魅せられている。

最新の画像もっと見る