風に誘われて

あの山から、あの海から、私を呼ぶ声が聞こえます。
風が「行こう!」と誘います。
風に誘われて、さあ立ち上がろう!!

知床 《オーロラファンタジー》&《流氷》

2014-03-09 | 冬の北海道で過ごす(2014)
観光客が大挙してやってくる夏とは違い、冬の北海道を訪れる観光客は少ないので、
各観光地ではいろいろな催しを考えて集客につなげようとしているようだ。
ここ知床でも冬時期に限って、50年ほど前に知床の夜空に現れたオーロラの感動を再現したいと、
ファンタジーの世界を創り上げている。



会場へ行く途中にあるトンネルもライトアップされて幻想的。
道路がツルツル滑るので一歩ずつ慎重に歩きながら、この先にあるファンタジーの世界に期待ワクワク。


階段状になった観覧席に立ち、固唾をのんで開始を待っていると・・・
暗闇の中からライトが浮かび上がってきた。

 
藁を焼き、その煙にレーザーを当ててオーロラのイメージを出しているが、
冬の夜空に照らされるレーザーと、心に響く音楽が創り出す幻想空間に感動

              


  
バス車窓からは、接岸したばかりの流氷を眺められた。
今はまだ流氷の先端部分が流れ着いたばかりだが、これからは、この海が流氷で埋め尽くされていくのだろう。

こうして知床には接岸しているが、このあとに寄った網走では、流氷は全く見ることが出来なかった。
流氷はオホーツク北方面から紋別⇒網走⇒知床と南下するものと思っていたが、そうではないようだ。

今回の知床も急な展開で来ることになったが、
遠距離のバス送迎、食事、温泉、オーロラファンタジー、流氷など、一粒で幾つもの美味しい旅となった。

最新の画像もっと見る