風に誘われて

あの山から、あの海から、私を呼ぶ声が聞こえます。
風が「行こう!」と誘います。
風に誘われて、さあ立ち上がろう!!

神威岬の絶景と美味

2008-08-01 | 北海道の夏 (2008)
札幌2日目

昨日は歩きつかれたので、今日はバスツアーに乗ろうと
『絶景積丹岬コース』に申し込む。
昼食付きの9時間半のバスの旅だ。

積丹半島の北西端に突き出ているのが神威岬(かむいみさき)
駐車場から岬最先端の灯台まで、尾根の背をうねるように長い道が続く。





自由時間は1時間15分。
あの先端までの往復は少々無理かもしれないと迷ったが、
とにかく行ける所まで行こうと歩き始めた。

このところの運動不足で体が重い。
足も動かない。

「今日はバスに揺られて、のんびりしよう」と思っていたのに、
予想に反してまた歩く羽目になろうとは・・・
(夫の記録では、昨日の歩数は18,000歩、今日の歩数は16,000歩だった。)

だが、曇りの天気が暑さを抑えてくれた。
海からの風も汗を飛ばしてくれた。
野に咲く花も元気をくれる。

何度も休憩を取りながら、最先端の灯台までたどり着けた。
岬前方の岩礁に立つ神威岩がよく見える。
周囲300度ほどに広がる海の色が、紺色のインクを流し込んだような色だ。
積丹ブルーと呼ばれる海の色に、疲れも吹き飛ぶ。


                

頑張ったご褒美は、これだけではなかった。

昼食にウニが追加注文出来ると聞いては黙っていられない。
もちろんオーダー。

目の前の海で獲られたばかりのウニ。
今も写真を見ては、あの舌の上でとろける甘い味を思い出す。



最新の画像もっと見る