風に誘われて

あの山から、あの海から、私を呼ぶ声が聞こえます。
風が「行こう!」と誘います。
風に誘われて、さあ立ち上がろう!!

東京・目黒へ、1泊の旅

2014-03-23 | 小さな旅
東京へは通勤圏内にあるので出掛けても泊まることは殆どないが、
思いがけず子供からの宿泊プレゼントがあり、3月中旬に出掛けてきた。

このホテルは、ついでに寄るにしては駅から少し離れているせいか今まで足を運んだことはなかった。
と言う訳で、今回が初訪問であり初宿泊。



目黒雅叙園と言えば、昭和初期の和風建築のイメージがあったが、
予想外の近代的な巨大ビルということに、まず驚いた。


 
入口を入ると、浮世絵風の女性たちの木製の浮き彫りが続き、
更にその先は桜、着物、お神輿などの春らしいディスプレーが並び、
ちょっと遠くにあるフロントまでの通路はワクワク感で見飽きない。


 
カフェラウンジの横には滝が流れ落ちているが、それが結構な水量がある。
それに、滝の裏からの眺めも楽しめる通路まであった。
「そう言えばナイヤガラの滝も裏から眺めるトンネルがあったよね」と、10年前の思い出も蘇えってくる。
あの頃は若くて元気で一番充実していた時期だったな・・・と、
体力も気力も萎えつつある老年2人は、つい昔を思い出し元気な頃を懐かしんでしまう。


 
これはトイレ。
池も太鼓橋もあり、壁にもドアにも螺鈿細工がほどこされた見事な装飾。
フロントの近くにあるので、トイレだけでも行ってみる価値あるかもしれない


 
宿泊階へのエレベーターのドアと内部装飾も、同じく螺鈿細工。



部屋は和室と和洋室から選択できるので、今日は和洋室を選んだ。
広さは80㎡ということで結構広くて、ジャグジーバスもスチームサウナもあるし、トイレは2つも
2人きりでは広さを持て余して、あっちウロウロこっちウロウロ
貧乏性の私では余程のことがない限りは泊まることはないだろうから、プレゼントに感謝