2月上旬 シンガポール経由でオーストラリア・パースへ行き、
3月上旬 1ヶ月ぶりに帰ってきた。
この5年間で確か8回目のパース行き。
最初の頃は1年に1回のペースだったが、だんだんその間隔は短くなり、この1年の間には3回も!
「8回目ともなれば慣れたものだろう」と思いきや、それがそうでもない。
最近は年齢的に日本語さえ思うように出てこないことが多いのに、ましてや、苦手な英語での生活。
度胸(厚かましさ)で何とか過ごしてはいるものの、やはり大変
以前はカンタス航空がパースまでの直行便を週に3回も出していたが、東日本大震災の時から廃止になってしまった。
と言う訳で、今回は羽田空港発着のシンガポール航空を利用。
従って、乗換え空港はシンガポールのチャンギ国際空港。
広い空港内には移動の為のスカイトレインというモノレール(無料)が走っているが、
最初に1人で乗り換えた時はモノレールがあることを知らなかった。
乗換え時間が短くて、アチコチで搭乗口を訊ねながら、空港内を汗だくで小走りで移動したことを思い出す
それに本当に乗り遅れて、シンガポールに1泊して次の日の飛行機でパースに行ったことも・・・
機内食は結構美味しい。
じっと座ったままで、こんな食事を2回も3回も食べていると・・になるのは分かっているけど・・・
食事の後にアイスクリームが出たり、トルティーヤが出たり。
甘いカクテル《シンガポール・スリング》は、食後のデザート感覚で。
だんだん夜が明けると、眼下の景色を見る楽しみが出てくる。
あれは河か湖か・・・
あの丸くて白いのは塩湖か、それとも砂地か・・・
などと想像しながら眺めているうちに、日本を出て14時間の旅も終盤に。
そして、いよいよパースに到着♪
いつもの、カーッと照りつける太陽、どこまでも澄み渡る真っ青な空が迎えてくれた
3月上旬 1ヶ月ぶりに帰ってきた。
この5年間で確か8回目のパース行き。
最初の頃は1年に1回のペースだったが、だんだんその間隔は短くなり、この1年の間には3回も!
「8回目ともなれば慣れたものだろう」と思いきや、それがそうでもない。
最近は年齢的に日本語さえ思うように出てこないことが多いのに、ましてや、苦手な英語での生活。
度胸(厚かましさ)で何とか過ごしてはいるものの、やはり大変
以前はカンタス航空がパースまでの直行便を週に3回も出していたが、東日本大震災の時から廃止になってしまった。
と言う訳で、今回は羽田空港発着のシンガポール航空を利用。
従って、乗換え空港はシンガポールのチャンギ国際空港。
広い空港内には移動の為のスカイトレインというモノレール(無料)が走っているが、
最初に1人で乗り換えた時はモノレールがあることを知らなかった。
乗換え時間が短くて、アチコチで搭乗口を訊ねながら、空港内を汗だくで小走りで移動したことを思い出す
それに本当に乗り遅れて、シンガポールに1泊して次の日の飛行機でパースに行ったことも・・・
機内食は結構美味しい。
じっと座ったままで、こんな食事を2回も3回も食べていると・・になるのは分かっているけど・・・
食事の後にアイスクリームが出たり、トルティーヤが出たり。
甘いカクテル《シンガポール・スリング》は、食後のデザート感覚で。
だんだん夜が明けると、眼下の景色を見る楽しみが出てくる。
あれは河か湖か・・・
あの丸くて白いのは塩湖か、それとも砂地か・・・
などと想像しながら眺めているうちに、日本を出て14時間の旅も終盤に。
そして、いよいよパースに到着♪
いつもの、カーッと照りつける太陽、どこまでも澄み渡る真っ青な空が迎えてくれた