私の広場~写真大好き

相変わらず好奇心は旺盛です。
目標はユネスコ無形遺産に登録された全国33件の
山車祭りを見歩くことです。

【桜たより】小石川後楽園

2017-04-03 21:32:30 | サクラ

【桜たより】小石川後楽園

東京の中心、東京ドームの横にある小石川後楽園は水戸徳川家の

中屋敷(のちに上屋敷となる)の庭として造られた。

今は国の特別史跡・特別名勝として多くの観光客を引き寄せている。

今年のサクラはやや遅めだが、小石川後楽園では見事に咲き競って

いた。開門直ぐに庭園に入ってゆっくりと庭園のサクラを見歩いた。

帰るころには入り口は長蛇の列だった。

 

開園間もなく入り口から長い列が続いていた。

都内では一番早く見ごろを迎えた小石川後楽園のサクラ、都心の庭園として

親しまれていることもあり、開花情報を見て多くのサクラファンが詰め掛けた。

入園口を入ってすぐの処に、小石川後楽園のシンボルともいえる枝垂れ桜が

堂々と構えている。

ビルの合間の庭園だが、鮮やかに咲く桜を見ていると外の喧騒を全く感じさせない。

水辺に咲く枝垂れ桜が艶めかしい。

東京ドームの屋根が見える

ヒヨドリが夢中で桜の蜜を吸っていた。

サクラの暖簾越しにドームシティーホテルのビル影が目に入る。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【浅草寺本尊示現会】 | トップ | 【桜たより】新宿御苑 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
春爛漫 (ヒロ)
2017-04-05 08:46:29
今年は寒暖の差が大きく どこでも開花が遅れて
いるようですが さすがに都内は満開でしたか!
見事なさくらの木!みなさん堪能されたでしょう!
市内の桜まつりは 見事に外れて今週末が見頃の
ようです。入学式に合わせたようで新一年生が
喜ぶことでしょうね。私は小石川後楽園行った事
が有りません。 良い写真をありがとう!
ポチ ポチ
返信する
桜はいいね! (ヒロさんへ)
2017-04-07 08:37:58
コメント有難うございます。
ビルに囲まれた桜もなかなかおつなものですよ。
小さな庭園ですが、梅と桜はそこそこあり楽しめます。
売店で「水戸の梅」という桜の葉で包んだ和菓子が好物で帰りにはいつも買って帰ります。
返信する

コメントを投稿

サクラ」カテゴリの最新記事