私の広場~写真大好き

相変わらず好奇心は旺盛です。
目標はユネスコ無形遺産に登録された全国33件の
山車祭りを見歩くことです。

【八王子いちょう祭り】

2018-11-27 10:28:05 | お祭り

【八王子いちょう祭り】

JR高尾駅から甲州街道に出ると、眩いばかりの銀杏並木が黄金色に

着飾っていた。4㎞約770本の銀杏並木だ!

武蔵御陵墓地(多摩御陵)の広大な森を背に、浅川を挟んだ広い地域に

祭り会場は12か所、それぞれ様々なフェスタが行われている。

甲州街道沿いに設けられた12の関所を巡るオリエンテーションには

通行手形を手に持った大勢の人が行き交っていた。

沿道は市民が持ち寄った品々を売る露店が並ぶ、まさに手作りの祭りだ!

 

4㎞、770本の銀杏並木が甲州街道沿いに続く。

12か所の関所が設けられている、通行手形を500円で買い求た人達が

関所オリエンテーションに参加していた。

100円、200円の商品が並ぶバザーは祭の人気者だ!

御陵参道は阿波踊りやヨサコイのメイン会場だ。

”千人同心”からチーム名を取った”八王子千人連”こじんまりとまとまって

良い踊りを見せてくれた。

ベテランさんのご健闘が目立ったよ~

後ろから見る千人連の踊り姿も、なかなか良いじゃん!

後ろには多摩御陵の森が続く・・・

南浅川橋の上で”ヤットな~やっとな~”

若いもんにゃ負けないよ~、ベテランさんが張り切っていた。

元気の良い子供たちのヒップホップダンス、お姉さん達に負けるなよ!

”やれやれ!あ~しんど”お疲れ様でした!

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【酉の市】新宿・花園神社 | トップ | 【さかな祭り】 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お元気ですネ!! (トミサン)
2018-11-27 21:08:07
上野→新宿→八王子と、歌の文句の様に渡り歩いての素晴らしい写真。元気なりゃこそですね。新宿花園神社は、太鼓の素晴らしい、大勢が集まる盆踊りで有名ですが、酉の市もにぎやかですね、驚きました。続く八王子のイチョウ並木、4kmもあるとはびっくりポンです。黄色く色ずくこの季節だけでも歩行者天国にしたら、もっと人だ集まり、季節を楽しめるのに……。都内の神宮外苑のイチョウ並木もハイシーズン、色付いた並木を観ようと、海外からも観光客が押し寄せてます。ただ、ルールの違いか、常識の差か、車道での撮影、花壇への立ち入り、食べ歩き+ゴミポイ…観光客の誘致は良い事だけど、日本のルールの徹底が緊急の課題。2千万人に上る海外からの観光客に知らしめるのは、至難の業です。う~ン困りましたね。オジサンの念力で何とかお願いします(笑)暖冬みたいですが、体調管理にはご留意ください。では又、素敵な写真を楽しみにしてます。
返信する
シンドイよ! (トミサンへ)
2018-11-29 19:43:20
毎週の祭りイヴェントを追い掛けるのも、老生にはとてもつらくなってきました。
それでも各地の祭りは追い掛けても追い掛けても、まだまだ追い掛けますよ!
何時も元気の出るコメントに感謝です。
返信する

コメントを投稿

お祭り」カテゴリの最新記事