私の広場~写真大好き

相変わらず好奇心は旺盛です。
目標はユネスコ無形遺産に登録された全国33件の
山車祭りを見歩くことです。

【深川八幡祭】後編・水掛け

2017-08-24 10:00:58 | お祭り

【深川八幡祭】 後編・水掛け

担ぎ手の熱くなった身体を冷やすために”清めの水”を担ぎ手

たちに掛けることから、深川八幡祭は「水掛け祭り」とも呼ばれる。

その水の量は半端でない、消防団員が消火栓から放水したり、

トラックの荷台のブルーシートを敷いて水を溜めバケツで一斉に

水を掛ける。沿道では小さなバケツに水を溜め、来る神輿を待って

いる。使用する水量は平常の10倍とも、水道代が大変と笑い

ながらこぼしていた。

今年6月新横綱稀勢の里が富岡八幡宮で、横綱力士碑への

刻名奉告祭と奉納土俵入りが行われた。

続いて本祭りと、八幡宮にとっては縁起のいい年になった。

富岡二丁目の若い衆が、トラックから”これでもか!これでもか!”と

清めの水で”おもてなし”をした。

水掛けと同時に、秩父の若者が威勢の良い”秩父屋台囃子”であおっていた!

流石に手古舞のお姐さん達には水を掛けられない。

さーいらっしゃい!とトラックの上で待ち構える水掛人たち

掛ける方も大変だ!

消防士が狙いたがわず思い切って放水していた。

虹の祝福を受け箱崎の神輿のお通りじゃ!

大門通りに向かう各町の神輿はずぶ濡れだ!

バケツには清めの水がいっぱいだ!今月の水道代は跳ね上がるぞ~

オジサン達もずぶ濡れだが、嬉しそうじゃないか!

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【深川八幡祭】前篇 | トップ | 【高円寺阿波おどり】 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
迫力のある祭りですね (kikuo)
2017-10-09 00:10:58
水をかけられる神輿の俯瞰の全景は何ミリですか。
超ロングで表情が分かるような写真も見たかったです。
返信する
ご助言感謝! (kikuoさんへ)
2017-10-09 10:27:43
kikuoさんの言うこと判りますが、カメラ一台提げもつのにやっとであり、大きなレンズを持ち歩くなんて、とても無理、それでなくとも帰りの足取りはヨタヨタなんです。
カメラも軽いのに変えようかな~なんて思っております。
ご助言有難うございます。
返信する
言いたいことを言ってます (kikuo)
2017-10-10 07:17:21
カメラバックを肩からずれ落ちないようにしながら、
懸命に被写体を追う老?カメラマンの姿を思い浮かべながらも、好きなことを言っています。うらやましさの裏返しと思って、笑ってください。
私もカメラは軽いものにしています。
返信する

コメントを投稿

お祭り」カテゴリの最新記事