私の広場~写真大好き

相変わらず好奇心は旺盛です。
目標はユネスコ無形遺産に登録された全国33件の
山車祭りを見歩くことです。

【高円寺阿波おどり】

2017-09-03 10:04:43 | お祭り

【高円寺阿波おどり】

2日間の人出・100万人、踊り手・169連、11,000人・・・

本場徳島に次ぐ大きな”阿波おどり”だ。

JR中央線・高円寺駅前の狭いエリアにが大混雑だ!

踊りは勿論、この2日間、各商店の店頭が俄か露天商に替わり、

売子や観客が練り歩く踊り手たちに声援を送る、高円寺独特の

祭り雰囲気だ!

すっかり東京の晩夏の風物詩となった「高円寺阿波おどり」を間近

で見てきた。

”どうかしら?

始まる前、自分の姿が気になり、ガラス戸を見ながら最後の点検だ!

年年、色鮮やかになる浴衣姿が、目を楽しませてくれる。

真新しい編み笠が勢揃い、ちらっと見せる首筋・・・艶っぽいね~

スタート前、子供も大人も笑顔で記念撮影だ!

大太鼓もスタート待ちだ!

開始時間が迫ってくると、スタート地点が騒がしくなってくる。

埋め尽くす観客の前で、いよいよスタートだ!

提燈を先頭に男踊り、女踊り、お囃子と続く「ヤットサー、ヤットヤット」

の威勢の良い掛け声が飛び交う!

編み笠に色鮮やかな浴衣を身に着けた女踊り・・・指先まで揃えた一糸乱れぬ

美しい動きに、観客から大きな声援が飛ぶ!

「指圧連」指先を見てくれ~、まさに指圧のスタイルだ!

「八王子千人連」の男踊り、愛嬌ある踊りで楽しませてくれた。

狭い商店街が踊り手と観客で埋め尽くされた!

この人、背中に子供をおんぶしてるのよ!   その子供が気持ち良さそうに

寝てるのには驚いた!根っからの踊り好き親子だね!

子供たちもイッチョマイな顔して、楽しんで踊ってたよ~

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【深川八幡祭】後編・水掛け | トップ | 【牛嶋神社大祭】神幸祭 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
綺麗な踊りです (トミサン)
2017-09-04 23:15:51
この阿波踊り、JCOM-TVの生放送で見ました。(若者言葉を真似ると)いやぁ綺麗っす阿波踊りやソーラン祭り等々…団体で一糸乱れず踊るのは、日本人の最も好きなタイプ。纏まって動く様は美しく面白い踊る・見物の双方に魅力が有るので、江戸時代から続いているのも納得です。写真で踊る人達の何気ない仕草や表情が、上手く撮られていて面白い。踊る様を撮った写真はTVで見た場面を思い出させてくれました。良い写真に感謝です。こちらは、盆踊りが一段落し奉納踊りがあちこちで始まり(名目は違うものの踊りは一緒)、土日夜は踊り手さん(?)と一緒に出掛けてます。急に肌寒くなってきました。変な気候ですが体調管理にご留意ください
返信する
何時もありがとう! (トミサンへ)
2017-09-09 13:14:12
セミの鳴き声がピタッと止みました。
踊りの季節も”夏とともに去りぬ”ですね。踊り手さんとの巡回も少なくなってきますね。紅葉が始まりますとカメラの目は景色に移ります。
遠くでは「長崎くんち」「高山祭り」など秋祭りは多いのですが・・・近場で済ませます。いつも心温まるコメント有難うございます。
返信する
おめでとう (ヒロ)
2017-09-17 08:46:06
9月の声とともに 涼しくなりました
廻りには彼岸花がきれいに咲き始めました
8月の八王子祭り」写真コンテストの審査
が終わり昨日通知が届きましたよ。
おめでとうございます! 
今回は 準特選!
暑い最中 頑張った傑作!
おめでとう!
お知らせまで ヒロ
返信する
感激です! (ヒロさんへ)
2017-09-17 10:04:42
嬉しい知らせを有難うございます。
ヒロさんのお蔭と感謝いたします。どの写真が入選したのか?通知を待ちます。
八王子まつり2回目の入選ですが、準特選とはワンステップ上がったと喜んでおります。
早速のお知らせ有難うございました。
返信する

コメントを投稿

お祭り」カテゴリの最新記事