私の広場~写真大好き

相変わらず好奇心は旺盛です。
目標はユネスコ無形遺産に登録された全国33件の
山車祭りを見歩くことです。

【花菖蒲】東村山

2021-06-10 11:32:41 | 

【花菖蒲】東村山・北山公園

「北山公園」は、新東京百景にも選ばれている。

6月上旬から中旬にかけ600種・8000株・10000本の花菖蒲が開花する。

コロナの影響で賑やかな花まつりは、中止となっているが花たちは何時もと

変わらず美しい姿で迎えてくれた。

市街地に隣接するが、八国山の麓にあり緑に囲まれた気の休まる公園だ!

一寸違った雰囲気を出したく、360度カメラで撮りました。

花菖蒲は気品ある紫色が美しい。

他では観られない珍種「北山乙女」など、様々な品種の花菖蒲が咲き誇っていた。

帰り道、園芸ハウスには鉢植えの花たちが出荷を待っていた。

北山公園に接するように、正福寺がある。

国宝・正福寺千体地蔵堂・・・建造物では都内唯一の国宝である。

鎌倉の円覚寺舎利殿とともに、禅宗様建築の代表的遺構である。

堂内には本尊のほか、千体近くの小さ木造の小地蔵が屋根裏までところ狭しと

並んでいる。

 

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【世界一美しい藤】足利FP | トップ | 待ちに待った【秩父・川瀬祭り】 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
魚眼レンズおもしろい (kikuo)
2021-07-03 17:20:20
花菖蒲は、水とコラボするから、余計に美しさが引き立ちますね。魚眼レンズの使い方も、ずいぶん上手になりましたね。魚眼レンズが出てきたころ、カメラマンの篠山紀信が、ヌードをこのレンズで撮ってかなり評判になったことがありました。
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事