私の広場~写真大好き

相変わらず好奇心は旺盛です。
目標はユネスコ無形遺産に登録された全国33件の
山車祭りを見歩くことです。

【秋・紅葉風景】奈良・談山神社

2020-10-08 11:32:24 | 季節

【秋・紅葉風景】奈良・談山神社

談山神社は「大化改新」で有名な神社である。

曽我親子による政治の腐敗に危機を感じた藤原鎌足が、聡明な皇太子として

知られていた中大兄皇子(後の天智天皇)に会い、西暦645年5月二人で多武峰の

山中に上り「大化改新」の談合を行った。後にこの山を「談い山」とか

「談所ヶ森」と呼び、談山神社の社号の起こりとなった。

楼門に黄葉が覆いかぶさっていた。

木造では世界唯一の十三重塔・・・勿論国の重要文化財だ!

「社殿群」と紅葉の調和は、関西随一の美しさである。

私の親友であった高名な俳人が、私の写真を見て、句を詠んでくれた。

回廊を一回り・・・どの方向から見ても贅沢な風景だ!

奈良の紅葉巡りをしたのは数年前のことだ。

京都とは一味違うしっとりと落ち着いた紅葉景色だった。

談山神社からの帰り、バスで途中下車して見た、聖林寺の

国宝十一面観音像、美しさに見惚れた。

大写しの写真を買い求め、今私の部屋に飾ってある。

奈良の秋はこれからだ、今年も変わらぬ紅葉景色を繰り広げ

来る人を温かく迎えてくれるだろう。

 

 

 

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【祭アルバム・根津神社例大祭】 | トップ | 【秋・紅葉風景】奈良・唐招提寺 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (トミサン)
2020-10-08 15:11:07
奈良の紅葉 錦絵とは此のような景色を言うのでしょう!
自然が地球をキャンバスに描く、壮大な抽象画ですネ。
毎年、忘れずにかつ二度と同じものでない景色を描くなんて、
人智の及ばぬ世界ですよ。オジサンのブログで、そんな世界が手に取るように見られるなんて、素晴らしいことです。感動しました。
鬱陶しいね! (トミサンへ)
2020-10-09 15:36:17
コロナだ!トランプだ!台風だ!世間様は忙しそうですね。小生は祭りもなく、イベントもないことが幸いし時間に余裕が一杯あり、お金持使わず貯まる一方です。錦秋の秋がやってきます来週婿さんに車に乗せてもらい日光に行こうと思ってます。
Unknown (トミサン)
2020-10-10 17:53:10
日光へ行かれるのですか!良いなぁ✌️錦秋だといいですね❗
安全運転で行ってくださ~い🎵

コメントを投稿

季節」カテゴリの最新記事