私の広場~写真大好き

相変わらず好奇心は旺盛です。
目標はユネスコ無形遺産に登録された全国33件の
山車祭りを見歩くことです。

【春節】横浜中華街

2018-03-04 11:25:19 | お祭り

【春節】横浜中華街

すっかり横浜の冬の風物詩となった「春節」今年で32回目を迎える。

春節の一大イベントである祝賀パレード「祝舞遊行」を見てきた。

華やかな皇帝衣装隊に加え、人気者の獅子舞や龍が登場、

ダイナミックな演技の龍舞や勇壮な中にも愛らしい表情の獅子舞を

狭い関帝廟通りで・・・目の前で繰り広げられる演技に心弾んだ!

 

春節の飾り付けの下を大勢の観光客が通り抜けていた。

横浜中華学院の生徒たちが演じる龍舞・・・一生懸命練習したんだろうな~

頭から尻尾まで長い龍を担ぎあげ見事だったよ!

神戸から応援演舞の高校生たち

迫力の演技で沿道の人達から一際大きな拍手が送られていた

人気者の獅子が沿道の人達に愛嬌を振りまいていた。

上下の呼吸が大変だろうな~

愛嬌振りまく獅子舞に、見物客だれもがにこにこ顔だ!

皇帝衣装隊・・・年配の美男と若々しい美女

校友会(先輩)たちの龍舞は流石に迫力があった。

威風堂々!将軍様のお通りだ!

派手な重装備に厚化粧と、その上一本足ではパレードも大変ですね!将軍様

頭に乗せた甕、そうとう重そうだ・・・いとも簡単に、拍手喝さいだ!

着飾った可愛い少女が、琴の音を響かせていた。

横浜中華街だけでしか見られない景色だ!

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【世界らん展】続編 | トップ | 【秩父・山田の春祭り】 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いやぁ綺麗!! (トミサン)
2018-03-08 18:32:45
春節の横浜中華街、元々異国情緒豊かな街ですが更に異国に行った様な、そんな気にさせてくれますね。私はあのお化粧をし、民族衣装(?)を纏った姿が大好きです昔、若かれし時に訪れた北京で観た京劇を思い出します。京劇は舞台が華やかで、心に響く音楽あり、セリフあり。言葉の意味は即分からずとも、言わんとする事が理解できる、面白さに感激した覚えがあります。何十年振りでしょう?若き日の楽しかった思い出がよみがえり、感慨に浸っています。
素敵な写真、ありがとうございました(涙涙涙…)。
返信する
中華街は異国です (トミサンへ)
2018-03-10 08:16:12
久し振りの中華街でした、意外だったのは観光地に多くの中国人観光客が溢れているのに?・・・そうだろうな~日本に来ているのに、自国の文化でもあるまい~と、納得しました。華やかなパレードでしたが、異国情緒ですな。
しなやかな日本の祭りとは一寸異質ですかな?
返信する
盛大な行事ですね (KIKUO)
2018-04-12 14:27:39
子供たちの表情もいいですね。竜の勇壮な舞は、ブラして撮りたいところですね。
ところで、デジカメのISOはいくつに設定しているのですか?普通100とか200,400とかですが。最低の感度はどのくらいあるか、カメラによりますが、最小値にして、しかも絞り値を上げれば、明るい所でも、かなりスローシャッターが切れるのではないでしょうか。そうすればブラシ効果がでるのではないでしょうか。是非試してみてください。
フィルムのカメラのときには、NBフィルターというのがあって、アーサー感度をさげることができました。
返信する

コメントを投稿

お祭り」カテゴリの最新記事