私の広場~写真大好き

相変わらず好奇心は旺盛です。
目標はユネスコ無形遺産に登録された全国33件の
山車祭りを見歩くことです。

あやめ祭り

2013-06-19 16:22:11 | 季節

佐原・潮来の”あやめ祭り”

それぞれ花菖蒲が咲くこの季節に”あやめ祭り”が行われる。

潮来の花菖蒲は今一だったが、佐原の花菖蒲は見事に咲き誇っていた。

潮来の”嫁入り舟”は白無垢の花嫁衣装に身をつつみ、提灯が飾られ米俵を

乗せて進む光景にうっとりした。川べりや橋の上の観客から一斉に”オメデト~”

”幸せになれよ~”と声がかかると花嫁が小さく会釈していた。

小舟に乗るのは仲人夫婦だけ、新郎は先の岸辺で到着を心待ちしている。

佐原水生植物園の水路を進むサッパ舟”娘船頭さん”が操る竿竹が水面を滑べっていた!

花菖蒲の中を進む・・・娘船頭さんよく似合うよ!

400品種150万本の花菖蒲、東洋一といわれるが、見事に咲きそろっていた。

園内では、国の重要無形民俗文化財に指定されている「佐原囃子」の哀愁こもったメロディーに

合わせて、手踊りが華やかに披露されていた。

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鳥越神社例大祭 | トップ | 埼玉の国宝・熊谷妻沼【歓喜院】 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (札幌の育爺ー)
2013-06-21 09:22:32
菖蒲の青紫色は纏まると迫力満点。こちら北海道でも紫のラベンダーが咲くと綺麗だが…迫力では菖蒲が勝る。
六月は浅草→青梅→鳥越→佐原・潮来と八面六臂の活躍ですね。
返信する
佐原・潮来のあやめ祭り (祭り男)
2013-06-23 12:00:04
いつもコメント有難うございます。
札幌も初夏の陽気になって来たことでしょう、育爺の間に
あちこち歩いたら如何ですか?
返信する
Unknown (鯛賀明日)
2013-07-17 15:48:05
富士山は誠にお見事。潮来も素晴らしいですね。
ジャイアンツも強いし言うこと無しですね。
返信する

コメントを投稿

季節」カテゴリの最新記事