私の広場~写真大好き

相変わらず好奇心は旺盛です。
目標はユネスコ無形遺産に登録された全国33件の
山車祭りを見歩くことです。

鳥越祭

2015-06-10 15:32:59 | お祭り

鳥越祭

都内で一番重いと言われる鳥越神社の宮神輿・・・俗に千貫神輿

とも呼ばれる。普通の神輿はせいぜい2トンか3トン、鳥越神社の

神輿は胴が太く鉛がビシッと詰まっている。

町内を練り歩く昼間は陽に当たり眩しいばかりである。

町会の高張提灯を先頭に宮神輿が弓張提灯を揺らしながら

神社前に入ってくる。闇夜に提灯が揺れ「お化け神輿」とも言われ

幻想的だ。昔から喧嘩早くて有名な夜祭で、警護に当たる警察官の

多い事に驚かされた、DJポリスも出動し、もっぱら警察官への指示

命令をしていた。

隣の町内から宮神輿の引渡しを受けると、満を持していた担ぎ手が

ドドドット神輿に群がって来る。

各町担ぎ手の半纏がまちまちで見る者を楽しませてくれる。

重い割に担ぎ棒が短く、担ぎ手が制限される、必死の形相だ!

狭い裏道りを練り歩くのも一苦労だ!

よーく見ると、この宮神輿いい顔してる、貫録十分だ!

宮神輿を囲む弓張提灯が闇夜にユラユラと揺れていた。

喧嘩早くて有名な夜祭だ!警察官の数も半端じゃない、以前は

騒動が激しかったんだろうな~

浅草下町らしい祭り風景だ、裏通りのあちこちに呑み場を作り、

町内の人達や知人友人が集まって一杯やっている光景を見かけた。

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新・紫陽花 | トップ | 【つきじ獅子祭】 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お祭り」カテゴリの最新記事