私の広場~写真大好き

相変わらず好奇心は旺盛です。
目標はユネスコ無形遺産に登録された全国33件の
山車祭りを見歩くことです。

【三社祭】

2017-05-27 16:03:14 | お祭り

【三社祭】

三社祭で東京下町の夏が始まった。

今年も100基以上のお神輿が浅草寺裏に集合し、スカイツリーが見下ろす

なか、一基づつ発進し浅草神社でお祓いを受け、各町会へ練り歩く・・・

待ちに待った担ぎ衆は、青空、新緑の中を威勢良く神輿を担ぎ上げ満面

喜びを現していた。

三社祭入選川柳の中にこんなのがあった。

★三社祭忖度(そんたく)無しの心意気

★お転婆が小粋に見える三社祭

東京の祭りは”お神輿”が無ければ様にならない、ユネスコ無形遺産には

登録されないが、下町の人達にとっては”心の文化遺産だ!”

神輿渡御が始まる前、浅草寺境内がざわついてきた。

各町会の神輿が集まる浅草寺裏は担ぎ手が続々と集まってきた。

三社祭入選川柳

★スカイツリーもう六度目の三社祭・・・スカイツリーが開業5周年を迎えていた。

各町会の神輿が一基づつ呼び出され、浅草神社に向かう。

その呼び出しを何時か何時かと待つ姿が良いじゃないか!

誇り高き男達①

誇り高き男達②

賑わう”花やしき”前を練り歩く

俺たち下町っ子は神輿を担ぐのが好きなんだ!

子供達もイッチョまいに担いでいるよ!だけど背丈の高低差があり大変なんだよ!

人のふり見てわが身だな~  みんな超ベテランたちだ! 頑張るね~

各町会の先陣はお囃子連がつとめる。

此処が一番の特等席だ!何時間も待ったんだろうな~

それにしても高齢化が進んでるな~実感じゃ!

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【大垣まつり】昼間の部 | トップ | 【新宿・花園神社例大祭】 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
凄い迫力でしたネ (トミサン)
2017-05-28 12:40:36
待ってました浅草の三社祭り、オジサンのブログにいつ載るのかって鶴首の思いでした。こちらも21日(日)あの暑い日に観にいきました。浅草神社の三基の神輿(一之宮・二之宮・三之宮)を、通過予定時刻が載った地図を片手に歩き回り、運よく三基とも近くで観ました。特に一之宮は二時間近く担ぎ手の後ろに着いて行き、その熱気に興奮しました。それ以外にも町内神輿が多数練り歩いていて、さすが江戸屈指の大祭りと謳うだけのことはありますね。掲載の写真、良い角度から撮ってますね~オジサンの写真を見ると、あの日の興奮と熱気が甦ります。…帰宅後熱中症を発症し、翌22日は一日中ウンウン唸りながら寝てました
返信する
あんたも好きね! (トミサン)
2017-05-28 20:13:42
宮神輿を見に行くとは、トミサンもなかなかやりますね~
あの暑さでは、与野の殿さまには応えたでしょう、無理をしないようにしてください。
三基の宮神輿は貫録ありますね、一基に千人近くの人が付くと言うのですから、担ぎ手にとっては、名誉の事なんでしょう。
神輿と言えば深川です、神輿深川・山車神田・だだっ広いは山王さんと言われております。
8月の深川八幡祭りもお勧めです。
返信する

コメントを投稿

お祭り」カテゴリの最新記事