私の広場~写真大好き

相変わらず好奇心は旺盛です。
目標はユネスコ無形遺産に登録された全国33件の
山車祭りを見歩くことです。

【押し花アート】

2015-11-28 21:56:24 | 

【押し花アート】

押し花倶楽部”パープル”が開く押し花展を見てきた。

主宰者の・川村たつ江先生・は私の友人だ、一時写真と花の

組み合わせが出来ないか、と数回教室に通い女性たちに

囲まれ、親切に教えられながら挑戦したが、根気と繊細さに

付いていけず断念した。

一緒に先生の指導を受けていた女性たちが年に一度展示会を

開く、毎年見に行くが年々腕をあげ、技術とセンスの向上に驚かされる。

使われる花のほとんどが庭に咲く花たちである。

花びら一枚一枚を貼り合わせて出来上がる作品はどれも素晴らしい。

花たちも冥利に尽きるだろう。

 

自転車の荷かごに詰められた可憐な花たち。コスモスの花が主役だ。

良くまー!こんなに並べたものだ!

思わず青梅マラソンの風景を思い出した、花のマラソン風景だ!

花瓶も敷物も全て花だ!見た瞬間モネの絵が頭をよぎった!

花の配置が素晴らしい、気に入った作品だ!

花の一片一片はどう貼り合わせたのか?流石 川村先生の作品は見ごたえがある!

アイディアが可愛らしい!!

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【八王子いちょう祭り】 | トップ | 【少年たちのロードレース】 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あぁ押し花や… (元札幌の育爺)
2015-12-01 17:33:39
色彩も構図も素晴らしいものですね、あぁ押し花や押し花や押し花や(読み人…松尾花蕉)日本人の美意識の懐の深さを感じさせる作品の数々、うっとりと魅入ってしまいました。
話は変わりますが今日(12月1日)オジサン宅の敷地内の高尾山に上りました、冠雪の霊峰富士山がとても綺麗でしたよ。
返信する
押し花も富士も素晴らしい (育爺さん)
2015-12-01 17:44:34
押し花は、名だたる展示会は生意気に写真撮影が禁止されておりますが、友人の展示会なので自由に撮影が出来ました。展示者に絵葉書にして配りましたら、大変喜ばれました。
富士山は我が家から望めます、冬の寒い日には最高の富士山を眺められます。
何時もコメント有難うございます。
返信する
人間の創造力は無限 (KIKUO)
2015-12-02 06:53:15
美に対する人間の欲求力には、驚かされます。
押し花でこんな事まで出来るんですね。自然の色を使うのだから、より自然な色になるのは当然といえば当然なのでしょうが、美しいですね。
返信する
五歳の孫と数回水族館ヘ出かけました。 (ヒロイチ)
2015-12-10 22:20:54
ニモも中央で目立っています。私に才能があれば孫に作ってあげたいなー可愛いい作品でした。
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事