クックの日記

犬の私が、パーキンソン病歴19年のご主人様と奥様の日常を書きとめました。そして奥様も・・・

「母の日」 行事食

2008-05-11 20:01:48 | 管理人の挨拶
奥様はだんな様のいる施設へ。

今日は母の日。昼食は行事食。特別献立。
いつも食事介助で見ているだけの奥様、不満が溜まってきたので、今回は5日前に予約注文、だんな様と一緒に食べられるようにお願いする。
 
お品書きから

前菜  かぶと生麩の煮物・グリンピースとコーンの白和え・蛍烏賊の酢味噌和え
食事  海鮮ちらし寿司 (鮪・サーモン・帆立・イクラ・穴子)
揚物  天ぷら盛り合わせ (海老・南瓜・赤ピーマン・オクラ)
蒸物  そら豆茶碗蒸し
汁物  じゅんさいの吸い物
甘味  苺のモンブラン

スタッフたちにお給仕され、見られながら食べるのはちょっと慣れないし、しっくりしないものがあったんだって。
でもだんな様の食事介助をしながらももちろん完食。満足!

奥様の参加や別室でのご家族で食事の方があったりで座るテーブルがいつもと違う。
すぐ隣のテーブルではいつも楽しそうにおしゃべりされる3人の老婦人と、いつもは自分のお部屋で食事をされているが今日だけ食堂に降りてこられた車椅子の老婦人の4人。
車椅子の老婦人は食事が終わるとすぐにお部屋に帰られた。奥様が何気なく聞いていると老婦人がテーブルを離れられると同時に3人の老婦人たちすぐに 「あの人わがままね・・・」 「食事を持ってくるのが遅いとか、部屋に帰りたいとか注文が多いんだから・・・」 「新しく入ってこられた方かしら、あの人いや!」
ずばずば悪口が続く。

女同士のお付き合いは子供時代からおばあちゃんになっても気を使うものなんだって。仲間作りって大変らしい。