クックの日記

犬の私が、パーキンソン病歴19年のご主人様と奥様の日常を書きとめました。そして奥様も・・・

便秘

2016-03-01 18:50:35 | 管理人の挨拶

パーキンソン病の症状の中に便秘があり、困っている人が多い。筋肉の動きが悪くなるので小腸・大腸の動きも悪くなり、便秘につながるのだろうか。

奥様も便秘で苦しんでいる一人。

先日リハビリデイサービスで便秘が話題になり、奥様が冗談に 「鉄分を軟便の固まりの中に混ぜ込み、お腹の外から磁石を当て、肛門の方に誘導する方法はどうかしら」 と提案する。小学生のころセルロイドの下敷きの上に鉄の物を乗せ、下から磁石で動かす遊びを思い出しながら。便秘で苦しむ人にとってはやってみたくなる方法。大笑いしながら考えている人も。iPS細胞治療より身近で可能性もありそうな気もするが。

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。