クックの日記

犬の私が、パーキンソン病歴19年のご主人様と奥様の日常を書きとめました。そして奥様も・・・

うるさい一日

2006-05-31 20:22:30 | 管理人の挨拶
朝、外が明るくなってきた頃、突然奥様が二階から降りてきてテレビをつけた。まだ、朝5時前だというのに。テレビではサッカーが始まっていた。日本対ドイツの練習試合。2対2の引き分けだったが、得点が入るたびにテレビの音がうるさいこと。奥様が好きだからしょうがないか。だんな様はサッカーが終わった7時ごろまで眠っていた。
昼間は近くの小学校の運動会。日曜日が雨で、延期されて開かれた。スピーカーから流れてくる音だけでなく、太鼓やピストルの音がうるさいこと。ゆっくり寝ていられなかった。

セーフ?アウト?

2006-05-27 18:22:02 | 管理人の挨拶
今日のだんな様のスケジュールは、午後リハビリ、その後すぐ訪問歯科診療。
昨晩、だんな様は下剤を飲んでいたので、お昼過ぎトイレにこもられた。もう大丈夫と思ったが、リハビリを受けている最中でまた便意を催す。リハビリで足を動かしたり腰を動かしたりしたので腸が動いたようだ。薬が効いていなくて動けない状態なので、リハビリの先生と奥様が一緒になってトイレに行かせようとするがアウト。お風呂場に直行。失敗した時の匂いが漂う。
お風呂場でシャワーを浴びるが体ががちがち。奥様が歯医者さんが来られる前に洋服を着せなくてはとの焦りからか急いだのでひっくり返ってしまった。リハビリの男の先生に手伝ってもらう。
洋服を着替えさせたり、椅子に座らせたり、浴室を掃除したり、そして窓を開けて空気を入れ替え、換気扇をまわし・・・・。何とか終わった時、歯医者さんご一行来訪。治療中、奥様は椅子を立てたり寝せたりするたびに、また腸が動いて便意を催すのではないかとひやひやしたが、何とかセーフ。
夕飯時、奥様のアルコールの量が多目。

久しぶりの五月晴れ・ドライブ

2006-05-25 19:39:45 | 管理人の挨拶
雨続きだったが、今日は久しぶりのさわやかな晴天。だんな様と奥様も久しぶりにドライブ。行き先は1ヶ月に1度受診の病院へ。
帰り、ちょっと遠回りして植物園へ寄ってこられたとのこと。
昔から花を見るのが好きなだんな様たち、何度か訪れたことのある植物園。しかし花が真っ盛りのバラ園は初めて。見事な園内を車椅子で一回り。
障害者手帳を提示すると介護者とともに入園料が無料になるのはちょっぴりうれしいこと。

長電話

2006-05-22 20:41:57 | 管理人の挨拶
朝、だんな様をデーサービスに送って帰ってきてから、奥様はどこかへ電話をかけ始める。「そう、そう、同じ、うちも同じよ」とか「ほんとにいやになっちゃう」とか笑いながら、長いこと、長いこと。
電話の相手はパーキンソ病の友の会の知り合いらしい。長いはずだ。
同病の介護者との電話は、困っていることが良く分かり合えるのでストレス解消になるらしい。今日は友の会の知り合いの方々の近況報告もあった。駅のエレベーターで転んで肋骨を折ってしまった方、自宅の階段から落ちて8針縫う怪我をされた方など。パーキンソン病は転倒が怖いといわれている。
そういえばだんな様も3ヶ月ほど前、椅子から立ち上がって前に出ようとした時、つんのめってこめかみの辺りを切り4針縫ったことがあったっけ。

あーァ、車椅子・・・・・・

2006-05-19 20:49:30 | 管理人の挨拶
今日も、だんな様はデーサービス。
夕方、車でお迎えに行って帰ってきた奥様の顔がちょっと暗い。
今まで、だんな様は両脇を二人のスタッフに抱えられながらも歩いて玄関に出てきたのに、今日は車椅子に乗せられて出ていらしたらしい。デーサービスのスタッフは「午後から、足の運びが悪くなられたので、車椅子で対応させていただきました」と言われたとのこと。
パーキンソン病のだんな様は、歩きはじめの第一歩が出ないが、一歩が出れば後は不思議に歩けるものだ。バランスが悪いので後ろからや脇から支えなければいけないが。自分で歩くと固まりがちな筋肉が和らぐので、なるべく歩かせたい奥様は車椅子を嫌がっている。
しかし、最近は介助に慣れている奥様でも支えるのが大変になっていたのは確かだ。介護保険で「要介護4」と認定されていることを認めざるを得ない。
そういえば、ここのところお二人で散歩に出ることが少なくなったみたい。

だんな様の遠足

2006-05-18 10:44:56 | 管理人の挨拶
だんな様、昨日はボランティアでやっているミニデーサービスへ。いつもとちょっと雰囲気が違うと思っていたら、デーサービスのバス遠足だったようだ。東京のホテルのレストランでみんなで食事をしたらしい。車椅子ご一行、みんなで行けば怖くないということか。
奥様が「なに食べたの?」と聞くが、はっきり覚えてないみたい。でも「おいしかった」と感想あり。
最近は奥様が食べさせてあげなくてはならない場面が多いので、外食はほとんどしないだんな様にとっては久しぶりの楽しい思い出だったようだ。
奥様は、いつものコーラスの練習の後、月1回開かれている介護者の集いへ。家族を介護しているかたがたと本音で話し合え、情報交換できるこの集いに参加した後は、奥様の表情が少し和らぐ。
夜はお疲れから、早々とお休み。

役立った椅子

2006-05-13 21:32:04 | 管理人の挨拶
今日も訪問歯科の先生たちご一行が来訪。
以前購入してあった電動リクライニング椅子が役に立った。
この椅子、「身体が不自由な人でも一人で立ち上がりが楽にできる」というのだが、だんな様が利用すると、お尻がどんどん滑り落ちて行って、最後には「助けてくれー」状態。
今では、テレビの前においてあって、奥様専用の椅子になっていた。
考えたら、歯医者さんにある椅子に似ている。だんな様はここに座って、歯科の先生、歯科衛生士、ライトを当てる人の三人に取り囲まれていた。

畑の野菜

2006-05-12 12:26:00 | 管理人の挨拶
だんな様はデーサービスへ。
奥様は風邪がすっきりしないのに、晴れ間が出てくるとそわそわ畑へ。
帰ってきたらテーブルの上に野菜が置かれていた。今年初めてのスナップエンドウが一掴みと小松菜。
今夜はまた、「これ、私が作った野菜よ!おいしでしょ!」の言葉と一緒にだんな様は食べなくてはいけないようだ。