クックの日記

犬の私が、パーキンソン病歴19年のご主人様と奥様の日常を書きとめました。そして奥様も・・・

ゴーヤ

2010-08-28 20:58:22 | 管理人の挨拶
テレビを見ながら奥様はゴーヤの種とワタ取り。
その数16本。
冷凍するんだって。
バナナと牛乳とはちみつと一緒にミキサーにかけ、ゴーヤジュースを作るらしい。
1回に半分のゴーヤを使うとして9月いっぱい楽しめそう。続けばの話だが・・・。

いい加減にして

2010-08-27 19:30:38 | 管理人の挨拶
いい加減にして! この猛暑!
いい加減にして! 政治家たち!
いい加減にして! 採れすぎのゴーヤ!

なんやかんやで30本以上、50本は行くかな。きちんと数えてはいないが、畑のゴーヤ、そして縁側のゴーヤがとれすぎ。奥様のビタミンCの貴重な補給源だが、いい加減見るのも嫌になってきたんだって。
写真の右下のゴーヤ、3日前から台所に放っぽっていたので黄色くなってきてしまった。

リハビリデイサービス 3

2010-08-26 19:56:18 | 管理人の挨拶
奥様は今日も午後リハビリデイサービスへ。
猛暑が続き引きこもりがちの中、送迎付きで身体を動かしてくるのはいいこと。

今日の所長によるマッサージの折、首回りの筋肉が前より違ってきたと言われる。通い始めて11日、1回10分程度のマッサージで変化が出てきたなんてちょっと疑問だが。

所長先生が言われるには、奥様が希望するしなやかな筋肉をつくるにはよく動かすこと。筋トレでもストレッチでもヨガでもなんでもいいから。筋肉がつくと中を走る血管も太くなり、血流もよくなる。じっとしているのが一番いけない。筋肉が硬くなる。

また、深呼吸が大事。深呼吸すると副交感神経への切り替えのスイッチが入る。吸う息の倍の量の息を吐き切るように。寝る前にするといい。

良い話! 実行しなくては! 続けなくては! ・・・これが難しい!

リハビリデイサービス 2

2010-08-23 20:50:28 | 管理人の挨拶
奥様は午後からリハビリデイサービスへ。

利用者6人。
その中の一人、Mさん、91歳の素敵なおばあちゃまとまた一緒。
素敵なノースリープのブラウスニおしゃれジーンズ、立派な指輪も(先週とはまた違った)指にはめ、薄く口紅も。

先週も一緒になって病気のことや家族のことなど話したが半分以上忘れていらして、また同じ話をしたりした。
しかしご高齢なのに一生懸命利用者の名前を覚えようとされる。思い出せないと悔しそうに下を向いて考えていられる。すごい!
奥様が休憩時間に一人ストレッチをしているとご自分もまねをしてストレッチ。
奥様が大きな鏡に向かって歩行練習をするとご自分も杖をついて歩行練習。
リハビリのメーンの筋力をつけるマシーンも奥様と同じ回数をこなされていた。

とにかく頑張り屋さん。恐れ入りました。

患者会

2010-08-22 11:32:14 | 管理人の挨拶
昨日奥様は久しぶりにバスと電車に乗ってお出かけ。
2カ月ぶりの患者会『Lの会』の交流会。

連日の猛暑日のためか、いつもより参加者が少ない感じ。患者さんは12人かな?
それと同じくらいのボランティアスタッフの方々。

自己紹介から始まるが、メンバーが少ないとはいえ1時間ぐらいかかってしまう。
「サンタルチア」の2部合唱で声を出し、フラダンス「月の夜は」で身体を動かす。
そのあと特別参加の整形外科・リハビリ科の先生、主催者の主治医の先生を囲んでの話し合い。

・P病は初め整形外科にかかる人が多い。
・以前はリハビリは軽視されがちだったが、今は生活の質を維持するのに必要とされている。
・気持ちがいいこと、楽しいことをやっていると薬の効きも体調もいい。P病は精神的なものが大きく左右される。
・発病前は何も考えなくても不自由なく出来ていた行動が、考えなくては動けなくなった。
・リハビリも自分が一番ストレスのかからないものをするといい。カラオケがいいと言っても歌が嫌いな人には駄目だし・・・。
・腰を回すことは自分にはいいように思える。卓球をやった後は調子がいい。
・声が小さくなっている方はお腹から吐き出すように意識すると言い。
・すくみ足の対策としてスキーのノルディクをイメージしてストックをかく感じで動くと自分の場合はうまくいく。
・病状は一人ひとり違う。各々の日常の工夫やリハビリをこのような交流会で話し合うのはいいこと。

などなど。メモ出来ない話もいっぱい。

先生の話もよかったが患者さんの生の工夫談もよかった。

奥様は、リハビリを続けることが出来る‘コツ’を教えてもらいたかったようだ。とっつきはいいが三日坊主なんだもの。

帰りがけ玄関先でフラダンスのデモンストレーションをされていたMさん(奥様はボランティアの方と思っていた)が杖をつきながらちょっと不自由そうに歩いてこられる。Mさんいわく 「フラダンスの時は自由に身体が動くのに、普段は駄目なのよ。なまけ病!」  いや楽しいことをしていれば体調がいいというP病の特徴!

ゴーヤ

2010-08-17 17:53:55 | 管理人の挨拶
畑で採れたゴーヤ10本。
冷蔵庫に入れていても黄色く変色するゴーヤ、奥様は半分に切ってワタと種を取り、スライスしてさっと茹で、冷凍庫へ。
休み休みの作業、1時間かかっただろうか。
オクラも食べなくてはいけないし、忙しい。

義妹

2010-08-12 20:24:46 | 管理人の挨拶
昨日、昼の施設での誕生会から旦那様の妹さんは奥様と一緒。家にお泊まり。
奥様の病気を知っているからそんなに気を使うことなく、奥様はマイペースで行動できる。

夕食の買い物の折(当然デパートの総菜)、薬が切れかけ動作が鈍くなっているのでその旨を妹さんに言うと全面的に買い物をやってくれる。
家に帰り、お茶を出した後は1時間ほど横になっているのも許される。
就寝の支度でも枕カバーをかける動作が苦手なのを言ってやってもらう。
今日の朝も、グレープフルーツをナイフでカットするのに微妙な力がいるが苦手なので頼む。などなど。

ほぼ丸一日、妹さんと一緒に行動して、外見からでは分からない身体の不調をその折その折説明すると妹さんもパーキンソン病の病状が少しわかったと言う。

薬を飲み出してからまだ1年の、初心者マークがとれかけた奥様の病状だが、身近な人に病気の性格を知ってもらうのも気持ちを楽にさせてくれるようだ。



8月誕生会・行事食

2010-08-11 19:49:34 | 管理人の挨拶
奥様は旦那様の妹さんと一緒に旦那様のいる施設へ。

今日は8月の誕生会。行事食。

   [ メニュー ]

前菜    ・サーモンムース
       ・クラコット
       ・サーモン甘酢

ビシソワーズ ・冷製のじゃが芋スープ

ローストビーフ (付け合わせ ・レタス、プチトマト、有機ズッキーニ、ヤングコーン、スビナッチ)

黒糖パン

アイスクリーム・梅酒ソース

コーヒー

ご馳走

2010-08-08 11:10:35 | 管理人の挨拶
昨日、奥様は朝畑に行き、午後から休み休みお台所に立ってお料理。

友人が来て、久しぶりの宴会。

畑で採れたズッキーニのベーコン・チーズ乗せ焼き、ズッキーニ・ナス・玉ねぎ・トマトなど煮込んだラタチィーユ、ゴーヤとツナ・塩こぶのマヨネーズあえ、ゴーヤのみそからめ、ナス・キュウリ・しその塩もみ、赤玉ねぎの鰹節あえ、などなど。
あとは友人が買ってきてくれた惣菜。