クックの日記

犬の私が、パーキンソン病歴19年のご主人様と奥様の日常を書きとめました。そして奥様も・・・

ご無沙汰しております

2016-05-11 14:07:01 | 管理人の挨拶

奥様は先日NHKで放映されていた『 チョイス  パーキンソン病 』 で国立精神神経センターの村田美穂先生を中心にパーキンソン病のことが話題になっていた。

パーキンソン病の特徴として *便秘 *立ちくらみ *不安感 *抑うつ を挙げられていた。どれも奥様の現状が描かれているかのようだ。①便秘ーー大変。パーキンソン病と診断されてから延々とおつきあい。薬が効くように最高でも3日に1回は排便があるようにと思うがなかなかむづかしい。寒天で完熟トマトジュースでゼリーをつくってヨーグルトと一緒に朝晩食べているがすっきりしない。 ②立ちくらみーー蒸し暑いとき椅子から立ち上がったり散歩の途中階段を登り切った時くらくら。こんな感じで転ぶのかなと想像する余裕はあるが。 ③不安感ーー我が家のトイレなら許せるがよそ様のトイレで失敗しないかといつもひやひや。お出かけがわかっている時前日は便秘薬を飲まないが、いつどうもよおすかわからない。 気を遣う。④抑うつ ついつい悪いほうに考えてしまう。夜中目が覚めた時もこのままもようさなかったら病院に入院かな・・・。入院の荷物は・・・。など考えて頭がさえてくる。困ったものだ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。